ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

来たな、キムチの季節!

2022-11-05 10:51:51 | 食べ物
白菜の収穫にゃまだ早いんだけど、もう、もう!待ちきれない。
キムチ1号、漬けるぜ。
なっ、まだ中までびっしり詰まってる!って具合にゃ育ってないだろ。
いいの、いいの。待ちきれないからさ。
1株を半割りして、それをさらに半分。さらにさらに、3分割。細かく割り過ぎだろ?そうだよなぁ、なんかクズみたいになっちまって歯ごたえよく漬からない。が、この12分割だと、1度に食べきれる分だけ取り出すことができるんだよ。漬け甕から出したら、その食卓で食べ尽くしてしまいたいものね。
4パーセントの塩振って、重石2つ乗せて2晩。今年は上手に水が上がった。
さて、本漬けだ。久しぶりにアミの塩辛使ってみることにした。1シーズン1キロは多いので、密閉容器入り冷凍品を購入。煮だして出汁を取り、去年の残り物のいかなごエキスも加えた。
去年はいかなごエキスだけで作ったが、なんか匂いが鼻について、どうもなぁ、で、今年は合わせ出汁ってことにしてみた。
甘い方が美味しいから、砂糖と水飴もしっかり入れて、とろみ出しに小麦粉の水溶きも入れた。
大根、ニンジンの千切りたっぷり、リンゴとニンニクとショウガのすりおろし、セリも散らして、最後は唐辛子をドバッ!
塩漬け白菜は2度水つけして、塩分はしっかり抜いた。アミの塩辛自体塩分がかなりあるから、このくらいにしないと、低塩分を心がける神さんに食べてもらえない。
あとは、混ぜ合わせて白菜の葉の間に挟み込んで、甕に戻す。
軽い重石をして、待つんだ!明日まで。
なんか、とろみが出てないなぁ?そうか、小麦粉の水溶きは火にかけて、ねとっりさせてから加えるんだった。おぉ、早くもミスったな。
まっ、いい。まだ第1号だからな。この先、春先まで4回は漬ける。おいおい思い出して、さらに改良も加えて美味くなっていくさ。来週からはゆずも手に入ることだしな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コントすべった?! | トップ | 11月公演もダンスで幕開け! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事