ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ファーストレディ?へぇー

2023-06-01 13:08:10 | 世の中へ
世の中、高貴なお方、ってのが好きだねぇ。
岸田首相の夫人、裕子さんのアメリカ訪問、マスコミは大喝采だったっけ。広島G7でも御持て成し役として優美な和服姿で人気上々。
ファーストレディ、って言うんだ、首相とか大統領の連れ合いさんて。
なんか、今の時代の話しかよ?って首傾げたくなるんだけど、俺だけか?
だれだれの奥さんとか、彼のお方の娘さん、なんて、夫や親の付属物みたいでまるっきり平安時代から進歩してねえじゃんか。まっ、今は名前も呼んでもらえるようになったけどな。
いやいいのさ、専業主婦で後ろから支えて来たってのもあっていいって言うか、まっ、我が家も何故か行き掛かりでそうなってたんで、そんな夫婦のあり方を全否定する気はない。家事も大切な労働として評価して夫人の存在を評価しようてのは、当然のことさ。
だがなぁ、
外遊とか外国からの賓客のおもてなしに主役の一人として欠かせない、とかって、今時????って思うのさ。

王様とか天皇や独裁者ならまだわからんでもないが、いや嫌だけど、民主政体で選ばれた政治家の場合、あくまで選任されたのはその当事者だけだろ。夫人とかパートナーも連名で選挙したか?
代表はその政治家だけだと思うんだ。
なのに、その夫人がしゃしゃり出て来たり、持て囃されたりするって、政治の在り方が時代に追いついしていないってことだぜ。昔の宮廷政治の古い慣習とかジェンダー差別がそのまんま居座ってるんだ。この先、女性が首相になったらどうすんの?そのパートナーも接待役で引っ張り出すの?メルケルさんやアーダーンさんは誰か男性のエスコート役って付いて来たのか?
会社だとどうよ?大切な行事だからって、夫人まで登場するなんて、もはや流行おくれの同族会社くらいだろ。
政治もそろそろ社会の常識に追い付いてもらいたいんもんだぜ。
なのに、世の中、ちょろいからさ、夫人単独でアメリカ行かせたりするわけさ。もちろん、経費はすべて税金で!俺としちゃ、岸田裕子さんに外交をお任せした記憶ないんだけど。まっ、岸田首相にも依頼しちゃいないが、まぁ、選挙で勝ったんだから、仕方ないと我慢するさ。
おっと、公費の訪問なのに、事後の報告もないよなぁ。市町村議員の研修名義の観光旅行より劣るぜ。
そうやってチヤホヤしたりするから、勘違いして息子を秘書に押し込んだり、度重なる場違いな行動を四方から責められても、更迭に反対したりするわけさ。ただの子どもべったりのダメ母なのに。
なっ、もうファーストレディになんてもんはお払い箱にして、民主主義の原則を生かし、男女平等、共同参画の姿勢で進めようぜ。
晩餐会が寂しい?いやいや、政治家も男女同数の時代だ、賑わいは失われないさ。って言うか、女性がいないと酒飲めない、ってその意識そのもの変えなくっちゃな。
女性にお酌してもらわないと盃が・・・なんてそんなオヤジはお払い箱だぜ。
俺なんて、毎晩一人でウィスキーチビリチビやってるよ。
えっ、それは別の話し?そうか、そうだな。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 役者が歌う?役者が演奏する? | トップ | 議員の世襲は禁止!ってことで »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事