ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

新聞投書欄で知った韓国ドラマ『緑豆の花』

2023-01-19 11:00:14 | 映画
1週間ほど前かなぁ、韓国ドラマ『緑豆の花』がとても良かったって投書が新聞に載ってたんだ。戦前の朝鮮で日本がどんなことをしていたのか知ってとても勉強になったって内容だった。

そうなんだよな、明治後期から終戦まで、朝鮮の社会がどんなだったか、そこに暮らす人たちがどんな生活して、どんな思いを抱いていたか、等々、全然知らないよなぁ、て言うか、ほとんど知らされていないんだよ。
日韓併合とか、伊藤博文の暗殺とか、創氏改名なんて断片だけ言葉だけ、なんか、植民地だからなぁ、特に大きな動きとかなかったんじゃない、みたいな無関心。なんて、そんなことあるはずないはずなのに、どこか軽んじてスルーしてきた、てのはあったな。
今思えば、それも立派な差別意識だけどな。
そんな後悔の念を持ち合わせている人なんだろうな、この投書氏は。
推奨の『緑豆の花』、東学党の民衆蜂起を扱ったものらしい。って、ことは明治の後期か?たしか、このこの騒乱(日本の治世者から見て)いや民衆革命(朝鮮の人たちには)が原因で日清戦争が勃発したんじゃなかったっけ。つまり、朝鮮を舞台にした植民地争奪戦。これは見ねばならんだろ。
よしよし、Netflixか?アマゾンプライムビデオか?どっでもいいぞ、どんと来い。うっ、ないぞ、見つからん。
えっ、huluで配信?
これはしたり!盲点だ。今更なぁ、huluまで契約するつもりはないぜ。動画配信サービスは二つで手いっぱい、お財布いっぱいだ。これ以上増やせるゆとりなんてないものなぁ。弱ったぜ、見たいちゃ見たいし、契約する気はないし。
そうだ!以前中古本屋の送り状と一緒にhuluの1か月無料招待券届いてたぞ。それそれ、こんなことあるかも知れないって、しまっておいたのよ。1か月あれば、長尺連続ドラマだって見切れるよ。
よしっ、登録、行くぜ。
ええーえっ、期限切れ。がっくり。
ちぇっ、せっかく大事に取っておいたのに。どうする、見るの諦めるか?それとも2週間無料サービスてのは使えるぞ。でも、『緑豆の花』長いんだよ、なんと、40数話でようやく終わる。2週間で見終えるとすると、1日に3~4話見なけりゃならんぞ。こりゃ生半可じゃ食いつけんぞ、ウィスキー断ちくらいのかなりな覚悟が必要だぜ。
うーん、どうする?
本で学べないことが映像にあるからなぁ。民衆の心の動きとかもそうだけど、当時の住居とか衣装とか風習とか、こういうのはドラマや映画にゃかなわないし。
ほれ、同じころの朝鮮を舞台にした『ミスターサンシャイン』、あれかなり面白かったじゃないか。日本の描き方では時代考証含め雑な部分はあったけど、ドラマとして見せ場がたくさんあった。
よしっ、頑張る。時には『緑豆の花』デーを設けるとかして、2週間で完視聴?してやるぜ。
最低1日3話、1話が30分程度だからなんとかなるさ。最終日、未視聴回を残したとして、どうしても見たけりゃ1か月分1000円ちょい払えばいいんだしな。
決まった!hulu登録だ。今夜から気合入れて見始めるぜ。おっと、やっぱりウィスキーにはご同伴願わないとな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日のちょっぴりリア充! | トップ | しぶとく生きるぜ、菜の花座! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事