ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

まさかの地震予知?!

2022-03-17 10:30:09 | 暮らし

 信じない?そうかもねぇ。まさかだよ、そんなのありかよ!なんだ。

 昨夜の地震、発生の数秒前に予知?してたんだ。ウソじゃない、本当の話し。

 風呂、そろそろ出ようかって湯船で立ち上がった時、ふと思ったんだ。今、地震起きたらかなりヤバイよなぁ、裸だし、ストーブがんがん焚いてるし、どうするよ?なんか揺れそうな気してきたぞぉぉぉ。

 ってそんなあるわけないだろ、って風呂桶から片足出した瞬間、あれれっ、揺れてるよ。えっ、空想じゃないよな、本物だよな。うはっ、そんなぁ、困るから、ちょっと待ってくれよ、服着なくっちゃ、いや、その前に体拭かないと風邪ひいちゃう、って、それ大事なことか、あっ、石油ストーブ消化が先か?パンツ履いた、パジャマ、パジャマ!うっ、ボタン掛け違ってる、ってどうでもいいよ。

 やっとのことで風呂場を飛び出したら、寝ていた神さん、さっさと外に飛び出してる。そうか、薪ストーブは消しようないしな、取りあえず外だ。何よパジャマで!言われてみて、そりゃそうだ。このまんま避難生活入るなんて恥ずかしい、いや、寒くてやってられんぞ。

 ふう、おさまったか、ってところで、大音量の戸外放送”緊急速報。ただいま大地震発生中”って知ってるよみんな。何寝ぼけたこと言ってんだ、って、ああ、あれコンピュータ発信だった。意味ねぇ。北朝鮮のミサイルの時もアホだったけど、地震でも寝ぼけてやがる。

 どうにかおさまったか?やれやれ、状況把握だ、テレビつけて、なになに置賜地方震度5弱、マグニチュード7.3だと。うわぁっ、もう一発来たぜぇぇ!今度はスノーウェア着て、そうそうスマホ、スマホ取りに戻って、またもや戸外に退避。小さな揺れが続いているような、身体が勝手に揺れてるのか、夢中なので寒さは感じない。スマホで情報収集。いろんな人たちが安否情報やりとりしたり、無事を祈る発信したりしてる。やっぱりこうなるとニュースだな、NHKだな。ご苦労さん、当番のスタッフの皆さん。

 どうやら揺れは収まった、となると気がかりは原発だ、福島第1だ。廃炉作業中のクレーン倒れたりしちゃいないか?電源止まっちゃいねえか?冷却水、順調に供給されてるか?ただ今、担当者が点検確認中、そこそこ、そこだぜ知りたいのは。どうなんだ?異常なしなのか?天気予報アプリを開く。何故?もし放射能排出されたらどっちに流されるか、重大事だろ。3/11の時だって、この風向き一つだったろ、幸不幸の分かれ目は。

 なんだ?明け方3時までは東北東の風、その後は西南西に変わる。しかも西風はかなり強そうだ。良かった!仮に放射能のチリが噴出したとしても海に流れる。こちら内陸には来ない。どうにか安心って、てめえの心配だけかよ。って言ってもなぁ、原発いかれたら、それくらいしか望みはないもの。つまりお天気しだい、風まかせ。おい、みんな、その恐怖、持ってくれよ。

 と、テーブルの上を見れば、非常用バッテリーが置かれたまんま。LEDのランタンもヘッドランプにもついぞ、頭が回らなかった。

 ダメだなぁ、この慌てふためきぶりは!無様な狼狽えぶりは!非常時向きにゃできてないんだな、俺って人間は。

 で、ふっと、キエフで逃げ惑う市民、建物を遮蔽物にして走り回る兵士の姿が思い浮かんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘夏の皮はチョコピールに! | トップ | まさか!台本書き順調? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事