ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

どうする?大会出走

2022-03-30 10:42:06 | ランニング

 ジム通い自粛中!もう2か月近くなるかなぁ。きっかけはコロナ蔓延防止措置の発動。代わりに始めた周辺のウォーキングとラン、これが思いがけず快適でさぁ、うーん、何も車走らせてジム通うこともないか?って、解除後もずっとジム中断は続いてる。

 止めてる理由、実はも一つあるんだ。時間だよ、往復の時間、これがもったいないって感じるようになったんだ。ちょうど台本書きの時期にも重なって、冗談じゃねぇ、2時間半もトレーニングに費やしちゃいられねえぜ、って意識も大きく関わってしまった。あっ、ガソリンの無駄もな。

 道路にゃ雪消えたしね、その気になれば外ランに支障はない。寒さと強風を我慢すればってことだが、まっ、体もまだ冬仕様から抜け出してないし、無理して走る必要はないよな。2日ないし3日に1度、軽く慣らして行こうじゃないか。

 で、気づけばそろそろ4月!おい、マラソン大会のエントリー締め切るころじゃないか?長井白つつじ10キロとか、東根さくらんぼハーフマラソンとか。いや、どうせ、今年も中止だぜ。ここに来てまた新規感染者増えてきてるしな。

 やっぱりな、東根はオンラインでの実施、って、特別なランニングアプリ入れてそれぞれ勝手に走れって、そんなにしてまで走りたかないぜ。長井の方は未だにうんともすんとも。まっ、中止だろうな。大会が再開されるのはまず秋からだろうさ。と、ランネットのレース情報スクロールしてたら、おっ、あるじゃないか!天童で5月半ば。ほほぉ、勇気あるねぇ、思い切ったもんだねぇ。3/11の復興を願って東北各地回り持ちで開催してる大会らしい。なんか、食のイベントなんかもひっくるめて大きな催しにしたいみたいだ。

 そうかぁ、この春シーズン走るとすればここしかないってことかぁ。

 迷うなぁ!時期が田植えとガチンコってこともあるが、それ以上に、制限時間2時間40分!これだぜ。この2年間のコロナ自粛で、どどーんと走力落ちちまったからなぁ。この2か月ほどの外ランだって、目的は健康ジョギング。距離は5、6キロ、ペースも8分近い超スロー。計算して見ろよ、平均8分/キロで走ったとすると、ハーフ21キロ186分、2時間48分!ほらな、制限時間オーバーだぜ。なんとなぁ、数年前までは2時間切って当たり前だったのにぃぃぃ!老化、衰え、まさに実感の数字だ。

 でも、ここで怖気ふるってたら、もうハーフは走れない。まして、フルマラソンよ、もう一度!って願いだって完全に断たれる。本番までの2カ月弱、まさしく老体に鞭うって、走力アップに励んでみるか?にしても、今、どれくらいで走れるんだよ!

 久しぶりに10キロ走ってみた。

 うーん、なんとかキロ7分は切れたが、この2倍がハーフってわけにゃいかんぞ。天童は上り下りも激しかったはずだし。やっとこの10キロじゃ、とてもとても。

 締め切りまであと4日!

 もう一度、トライアルか。も少し長い距離を走ってみて決断しよう。老いとの抗いってことなんだよな。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漬物、食べきったっ! | トップ | 残雪多し!されど作業は進む »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事