ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

主権者教育だってぇぇぇ?

2023-12-09 11:06:13 | 世の中へ
そりゃなんとかしなくっちゃよ、有権者の政治意識。おっと、上から目線。
国会質疑は形ばっか、何でもかんでも閣議決定、都合の悪い質問にゃ「お答えを差し控える」で、裏金は懐ぽっぽでやりたい放題!
それでも、内閣も自民党も支持率は30%近くもあって、しかも投票に行かない人が半数近い!って、ぶったまげぇ。
財界の要請受けて増税メガネは張り切っちゃってるし、アメリカの言うままに型落ちミサイルやオスプレイ言い値で買いまくってる。さすがにこの裏金ぽっぽ問題にゃ頭悩ましてるけどな。それでも、自民党余裕だろ?
やっぱ、ずっと政権握らせてちゃダメなんだぜ、時々政権交代してシャッフルさせて緊張感与えてやらにゃ、この日本社会のフン詰まりは解消されっこないんだ。
頑張ってくれよ有権者!
って、年寄りはもうダメよな。長年の地域のしがらみ、地方政治のぬるま湯にどっぷり浸かって、自民党の下支え、選挙には律義に行くジジババ、それはそれ民主主義なんだが、困ったもんだぜ。
となりゃ若い奴らに期待か?
これがまたまた悲惨な状況で、政治にゃ興味なし、選挙に行かない、周囲の眼は気にするんで、下手な文句は言わない、じり貧の暮らしにもじっと耐えちまう。やれやれ、あんたらの先々、悲惨だよぉ。恨みがましく年寄りディスってたって何ともならんから。でも、
なんとかしなくっちゃよ、で、
主権者教育が必要なんてことが叫ばれてる。
間違いない、必要だ。
けど、学校にその役割押し付けたって、ムリ、むり、無理!ってそっぽ向くだけだと思うぜ。教師はとっくに飼いならされてるし、ほら、教職員組合組織率の低下見ろよ、手一杯、上から横からも締め付けは厳しいからな。地域の教育行政は、今のままでいいって地方議会に、家父長制万歳の統一教会さえ入り込んでる有り様だからな。
うへぇ、どん詰まりじゃねえか!
が、待てよ!ちっぽけだけど、暗闇突破の光がほの見えているぜ。どこに?
れいわ新選組にじゃぁぁ!って、またまた言っちまうけどな。
れいわのおしゃべり会、高校生からの質問、発言が定番になりつつあるんだ。

うすうす気づいていたのは俺だけじゃなかった。なんと、高校生や中学生が発言するシーンを集めた動画がYouTubeにアップされてた。
そうか、そうか、やっぱりな!
全国展開中の「増税?ダメ!♡絶対」デモでも、隊列の中や街路の賛同者に若者の姿が目立つようになって来ている。
そんな中高生がしばしば言及するのが、やっぱりれいわ新選組、奥田ふみよの活動なんだ。スローガンは「子どもを大切にする社会」だ。

SNSを通じて、全国の中高生とブラック校則廃止の運動を展開中なんだ。ただ煽るだけじゃない。お助けメールをもらえば、全国どこにでも飛んでいき、その中高生と一緒にチラシ配りや署名活動、挙句は校長との話し合いにも加わっている。
福岡から次期衆議院選に立候補予定なんだが、なんと先日は北海道の釧路、小樽まで駆けつけてた、ひぇーっ!
何が言いたいか。
主権者としての意識てのは、教室で教わるもんじゃなくて、デモや集会、それと抗議行動などの実践に関わることで身に着いて行くってことだ。自らの意見をしっかりと表明、主張して行く大人たちの姿を追いつつ形作られて行くってことだ。
おい、大人たち、しっかりしろよ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キムチの季節だぜぇ! | トップ | 『消えたソンタクホテルの支... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世の中へ」カテゴリの最新記事