ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

雪多し、種まき未だ取り掛かれず!

2022-03-23 10:03:56 | 畑仕事

 なにっ!「3月20日、トマト2度目の種蒔き」だとぉぉぉぉ?

 ブログに1年前の記事のお知らせ上がって来た、びっくりだぜ。

 そんなぁ!すでに種まき、それも2回目って、ウソだろ、信じられない。まだ、そこら中雪に覆われてるぞ。昨日だって雪降ったし、最低気温どぉんと下がって氷点下7度、最高気温やっとこの7度、これじゃ融けるわけないじゃないか。どうすんだよ。

 トマトはともかく、実取りエンドウはな、播かないと。これ、夏前に一気に収穫にまで行っちまうからな。

 しかも、買った2種類うちのうち、南海緑の方は、なに間違えたか、秋播き品種だって、ええーっ!?種屋のホームページで春播きで確認したのになぁ。まっ、以前もそんなことあったし、今から播いてもなんとか収穫にたどり着けるだろう。にしても、早くだよ。

 畑に直播きの方が発芽もその後の生育も良好なんだが、30cm近い積雪、掘っ繰り返して播くわけにもいかんしなぁ。台所の窓から見える雪の山脈標高2メートル50、母屋際の雪のどかし場、見てると、とてもじゃないが、畑に出て行こう、なんて気が起きない。

 昨日だって、機械屋さんに支払いに行って、播種機いつ使いますか?って聞かれたが、一瞬なんのことかわからなかった。そうかぁ、イネの種蒔き予定を決めてくれ、貸し出しの都合あるからってことなんだ、って、やっと気が付いた。

 そう、まるっきり、春作業に意識が移って行っていないんだ。春が来た?はぁぁぁ?ってもんなんだぜ。

 なんて、でろりと冬に埋もれていても、季節は確実に春に移行していく。雪が融けりゃ一足飛びに桜が咲いて、雑草たちも芽吹いて来る。そうなれば、それこそ、時は待ってくれない。乗り気になれない、なんて甘ちゃんは言っちゃおれんのよ。

 今朝は、イネの野毛取り一緒にどうぞってお誘いももらった。ってことは、温湯殺菌、塩水選、うわぁ、始まっちまうよぉぉぉ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪囲いつぶされるぅ! | トップ | 男が欲しい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事