ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

ジャガイモ、今年は?

2023-07-23 12:18:50 | 畑仕事
さすがに田んぼの除草はいったんお休みだ。
ジャガイモ掘らなくっちゃ!
雨降り続いて、あっという間に地上部腐って消えかかってるからな。久しぶりの晴れ間、こりゃ逃せんわ!
お日様が出りゃ、灼熱!陰れば涼風!
雨降れば、土砂降り!
今年の梅雨は変な感じ。
じりじりと背中焼かれながらジャガイモ掘りだぜ。
まずは、よく出来ていそうな男爵から。
一畝ずっとスコップを入れる。片側終われば反対側も。
さっ、一株ずつほっくり返すぞ。
あれれ、小せえぞ、なんだ、なんだ、今年はダメ年か?一瞬ひやりも初めの数株だけだった。後は、まあまあの出来だな。バカでかいのがないのがしごくよろしい。あれ、中に空洞あったり腐ってたりするんでね。

自種のものはやっぱりもう一息かな。やっぱり種イモは毎年買わないといかんようだ。それと、ここにはたしかトウヤも植えたはずなんだが、いかん、どこからだかわからん。
種イモ植え、神さんと二人でやったから、お互い相手任せで、表示にまで手が回らなかったんだ。共同作業の無責任ってやつだな。
次はメイクイン。
去年は粒が小さくてがっかりだったが、今年はこれまたまあまあ。
食べやすい手ごろの大きさのものが多い、よしよし。
この畝の先には赤ジャガ。おっ、なんか大きなイモが増えたぞ!天候がお気に入りだったかな?

自種なのに、・・・違う、違う。アンデスのなんたらって品種を買ってみたんだった。姿かたちよし、これなら続けて栽培して行こうって気にもなるな。
3列目は、なんだかわからん、何植えたんだったか?出来もイマイチ。まっ、こういうのもありだな。
終わった、すべて掘り上げた!ってことで、品種ごとコンテナに入れて小屋の庇下に運ぶんだが、なんと5個。力無くなってるからさ、持ち上げるのも一輪車押すのも息絶え絶え、このまんま強烈な陽射に晒しておくわけにゃいかんので、頑張った。
キャベツ、白菜、大根も収穫したし、ジャガイモも掘り終えた。これで春播きの野菜は取りあえず終了だ。
おっと、芽キャベツが4株残ってんだが、アブラムシ多発で、うーん、どうなることか・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ偏愛のこの国は | トップ | 新入り小作人さん、田んぼ除... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事