ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

あっさり記録更新!400人超!!シニア5期生公演『生前葬につき』

2016-11-24 09:54:18 | シニア演劇

 菜の花座もシニア演劇学校公演も、観客数300、この壁が越えられない。人口1万7千人の田舎町で、アマチュア演劇、お客さん集めるって容易なことじゃないのよ。だいたい芝居見る人そのものが少ないしね、まして、アマチュアじゃね。プロの舞台だってがら透きの惨状。数日前の人形劇『リア王』ひとみ座なんて、見るも無残。永井愛さんのあの力作『鴎外の怪談』だって、200ちょっと、地方の疲弊はそのまま文化のひび割れとなって広がってるってことだよ。菜の花座の場合、ぽつりぽつりとご贔屓さんは増えてはいるものの、なかなか300の目標には手が届かない。

 ところがだ。『生前葬につき』、一気に400人越えちまったんだなぁ、これが。とんでもねえな。開場の1時間近く前から集まりはじめ、開場前にすでにロビーは大混雑、整理して4列となった入場待ちの人たちが15mも並んだ。こりゃ混乱するといけない、ってことで、5分前から入場開始した。仕切り幕で前方500席に区切った客席、みるみる埋まっていく。おいおい、これやばいぞ!座る席なくなる!1ベルの鳴る中、慌てて仕切り幕を撤去した。ぎりぎりの決断、上手く行った。芝居が始まってから入ってくるお客さんに暗い中でも容易に席を見つけてもらうことができた。いやー、壮観だぁぁぁぁ。凄いねぇ、嬉しいねぇぇぇ。

 今回のこの大動員、なんと言っても、出演者の頑張りが大きかった。最高は一人100枚、70、80、売ったんだもの、これはもう、お見それいたしやした!とひれ伏しちまうね。中でも小国町の二人は競い合って、なんと150名超、バス3台仕立ててくれば良かったなんて冗談が飛び交うほどだった。この二人も含め、日頃、地域で信頼受けてるから見に来てもらえるんだよな。川西だけじゃなく、小国の町長さんや町の偉いさんたちもこぞって見に来てくれた。ありがたいことだ。

 そうなると、あらゆる伝手を頼って、売りさばいた出演者に恥をかかせるわけにゃいかないぞ。途中休憩でごそっと帰っちゃったらどうしよう、とか、つまんねえ、金返せ、なんて、言われたら・・・不安も客の多い分だけ膨れ上がったね。どうか、どうか、これまでの稽古の成果を発揮してくれ!って舞台に念力を送りつつ見せてもらった。

 当然のこと、セリフは完璧ってわけにゃ行かなかったけど、まずまずの出来。いやいや、ハイテンションで突っ走って、これまで以上の熱気を帯びた舞台になった。お客さんも大いに手助けしてくれて、笑いや掛け声や手拍子で、応援してくれた。

 終了後、客出しに出た役者たちをたくさんのお客さんが握手を求めて列を作った。いい光景だったなぁ!

 ただ、これって、個人のファンだからね。菜の花座やシニア演劇学校の実力や評判が呼び集めったもんんじゃないてってとこ、大きな問題として残るよなぁ。忘れるなよ、くれぐれも。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッフ大集合15人!シニア... | トップ | えっ?!そこで笑い???シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シニア演劇」カテゴリの最新記事