ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

驚き!除草機押し新記録

2021-06-06 16:26:14 | 米つくり

 いよいよ来たぜ、除草の季節!田植えから12日、あと一日二日待ってもいいんだが、この晴天続きだろ、見るからに苗の活着良さそうなんだよ。しっかり根が張ってるなら、早い方がいい。雑草がまだお目覚め直後に一気にひっくんり返しちまった方が、除草の効果は上がる。始めるか!

 緊張感ありあり、3日かかって大2枚、中1枚、小2枚の田んぼの除草機を押す。逃げたい気持ちは隠しようもない。果たして、除草機押しの重労働に耐えられるだろうか?衰え如実のこの体力、気力で。1反3畝のヒトメボレの田は、頑張ったところでまる一日かかるだろ。さらに、コシヒカリで1日。さらに、2畝のコシヒカリとモチ、黒米それぞれ1畝。まっ、確実に3日は覚悟せにゃ。緊張のあまり、朝も早くから目が覚めちまった。今日は暑くなるって予報、早朝のうちに少しでも済ませておくか?いや、なぁに、出来なきゃ明日延ばし、明後日延長でいいんだ。気張らずのんびり行こうぜ。

 まず、田植えでひどい目にあったヒトメボレから。この田んぼ荒してるつもりないんだが、雑草が多い。欠株も多いのはわかってるし、浮き苗とかもまだまだあるかも知れない。かなりの難物だってことは覚悟せにゃならんな。押しちゃ苗を植え直してで、遅々として進まず、なんて 先行き恐れつつ、除草機を持ち込む。一押し、二押し、うっ?いいじゃないか?柔らかいし、トロトロだ。これならいいぜ。天気も予報を裏切り曇ったまま。涼しい風を吹きわたって来る。堆肥を入れ続けてきたからなぁ。以前のようにかちかちで除草機の爪が入らない、なんてことはまったくない。土づくり、着実に成果を上げつつある。活着もまずまずだ。この調子なら、午後まで掛かったとしても、早い時間に片付くかも知れない。なんという幸せだ!

 ただなぁ、薪割りでヒビが入った左足薬指が、痛みだした。せっかく治りかけてたっていうのに。負担がかからぬよう、戻ってテーピングで指をぐるぐる巻きにして、出直し。あまり変わらぬ感じだが、まっ、これ以上傷を深めることはないだろう。

 再開。も少し上手に植わってればなぁ。せめてまっすぐ植えろよ!田植え機の扱い下手なんだから。途中、やたら狭い畝幅にブツブツ。さらに、補植で手こずった辺りになると、欠株やら浮き苗やら次々出てきて、ええい、そんなもん、無視するぞ!と堅く決めた方針も、さっさと転換、やっぱり、浮いてる奴、流れた奴なんか植え直しつつのったりのったり進むことになった。そこら中、空いてるからな、ちょっとでも埋められるならってことだ。

 それでも、速い。途中、腰を下ろして休憩、なんていつものルーティンを踏襲することなく、飴っこ一つ口に放れ込んで、最後まで押し終わった。おおっ、まだ昼まで間がある。どうする、上がるか?いやいや、疲労もあまり溜まっていない。やる気も萎えちゃいない。よしっ、次のコシヒカリ、明日の予定だが、少しでもやっておこう。こりゃ、記録だぜ。

 コシヒカリの1反部、こっちは重いんだぜ、粘土たっぷりだからな。ここで田を始める時、わざわざ客土したんだ。下の盤まで深いし、傷んだ足を抜くのも苦労するかも知れん。と、覚悟して入ってみると、これがまた、スムーズなんだぜぇ!確かに重い。が、やっぱりトロトロ層はこっちの味方。除草機の爪で楽々ひっくり返ってくれる。しかも、苗の活着、生育が、半端なくいい。いやぁ、こんな元気な姿ってこの田んぼ作り始めて数十年、初めてだな。苗も健苗、代掻き良好、田植えも順調、その上にこの好天続き!丈も出てるし、何よりすっくと逞しく葉を突き立てている。これはいいぜぇ。多少引っかけたところでどこ吹く風だ。土は深く粘り気も強いから、足腰にはかなり負担だ。でも、それ以上に気持ち良い。快適だ。よしっゃ、押し切ってやるぜ!って気合いが入る気持ちよさだ。

 結局、昼飯後も、1時間だけな、って限定して入ったが、とうとう最後まで押し切ってしまった。凄い!凄いぞ。1日で大きな田2枚、除草機押し完了、って新記録だぜ。自己新、更新だ。これは助かった。明日は中小3枚済ませば、1回目が終わる。草が邪魔建てする2回目以降は、こうはさっさか行かないだろうが、それでも、昨年までの悪戦苦闘からは逃れられるかも知れない。特に、コシヒカリの田のきれいさは、この先、どんな育ち方をするのか、雑草はどうなるのか、とても楽しみだ。

 ごくごく当たり前に田植えまでたどり着けば、こんなに楽勝だなんて、俺は、これまでいったい何を苦労して来たんだ!?ああ、もう!って己の不手際を呪いつつも、さっ、まだ夕刻までは間があるが、ビールで、お疲れ!だぜぇぇえ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偉いぞ、天気予報! | トップ | 今年、害獣、害虫少なくないか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

米つくり」カテゴリの最新記事