ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

除草したらタマネギ太った!?

2023-06-02 10:31:36 | 畑仕事
何回目だ、タマネギの除草?
多分3回目!ひぇー!
なっ、これだからみんなビニールマルチ張っちまうのさ。膝まづいてタマネギの間這い回るなんて嫌んだもんな。
誰だい?春先の草は優しいから放っておけって言った奴は。これほとんどハコベだけど、完全に覆い尽くす性の悪さだぜ。完全に占領状態だろ。
ここまで大きく育って来たタマネギ、よしよしよく頑張ってる、でも、まだ行けるからな。でかくなる最後の機会をみすみす奪われてなるもんかい。
やるぜ、やったるぜ!タマネギ畑の除草。
ハウスの片付けやらトマトの植え付けやら、なんやかやの合い間、気になって気になって、1列取り、2列目半分をきれいにし、さらに2列、・・・1週間近くかけてようやっと草取り終わらせた。
畑の外に運び出したら、うわぁ、凄い量!これ全部取ったんだっ!
よくやった、俺!
で、この雨だ!お天道様もお見通しだぜ頑張りを。
いいねぇ、タマネギは土壌水分多いのが大好きだからさ、邪魔な雑草たちいなくなって、思う存分喉潤してる。
だから、ほら、一気に大きく膨らんだじゃないか!
赤タマネギだって、つやつや元気そのもの。あぁ、厄介ものいなくなってせいせいしたよ、って声が聞こえてくるだろ。
まっ、草とって一晩で肥大するわきゃないだろうが、これから効いてくるよ、除草の効果が。
今までにない豊作の予感!
人間、努力が報われると頑張れるもんなんだぜ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 議員の世襲は禁止!ってことで | トップ | 薪割り機登場! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

畑仕事」カテゴリの最新記事