ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

コント書きなら任せろ!

2022-06-15 17:47:02 | コント
 そろそろ書いてくださいね、って団員から言われて、あっ、忘れてた!アロハコント書くんだった!公演に向けた稽古で忙しかったからなぁ。あっ、田んぼの除草も。
 で、なんじゃ?アロハコントって。
 7月衣替えで、社員全員アロハシャツ着るんだって。ほれ、12月のサンタタクシーでお馴染み、福島あづまタクシー、夏はアロハタクシーなんだそうだ。そこの社長と専務が菜の花座の団員さん。
 若い社員が、アロハでコントやりたいって言ってんですよ。なるほど、クリスマスのサンタコントで病み付きになっちまったのね。

 人前でコント演じるってことに。冬ばかりじゃなく、夏のアロハタクシーの出発式でもやりたいんだって。
 いいねぇ、タクシーの運転手さんたちの駅前コント!そりゃ応援しなくっちゃよ。
 わかった、さっそく書きますよ!
 アロハシャツ、タクシー、衣替え、アオレンジャーなんてキーワードを頭の中で転がして3日ほど、よしっ、これで書くって決めたら一気、1日で書き上げた。
 どうしてアオレンジャー?
 コント好きの社員の一人は、以前、ゴレンジャーのショーをやってた若者なんだ。彼の要望は、できれば、今回もアオレンジャーを登場させて欲しい!なるほど、なるほど、そりゃ面白い、アロハシャツとアオレンジャー。どうつなぐ?こういうお題頂戴コント、大好きなんだよな。
 アオレンジャーって言ったら、正義の味方だろ、世の中の悪に立ち向かうんだよな。アロハシャツに関して悪って言ったら、・・・・一斉衣替えの強制じゃないか?日本の古くから?の伝統、7月一斉に夏服に衣替え、俺の教師時代にもさせてたなぁ。
 まだ梅雨のさ中、山形じゃまだまだ寒いのに、7月1日、今日から夏服だぁぁぁ!無理強いし、年寄り連中は、おお、夏らしくなった、なんて喜んでいやがった。寒い思いする高校生の身にもなれって言うんだよ。
 ツイッターなんか見てると、未だにそんな不合理校則がまかり通ってるみたいで、校則問題てのがトレンドにも上がったりしてる。
 これって、日本人の良くないところだよな、みんな一緒!とか、全員右にならえ!とかって同調を強要する心性。マスク付けるか外すかだって、周囲の目を窺ってだものな、って俺もそうなんたが。
 アオレンジャーには、この一斉衣替えに反旗を翻してもらおう。そりゃそうだ、夏場のクソ暑い中でもあんな全身タイツ身にまとって戦ってるわけだから、アオレンジャーなら、絶対同調しない。って言うより、アロハのアオレンジャーってあり得ねえ!
 傲慢で横柄な社長から、夏場のボーナスの代わりに支給されたアロハシャツ、全員お揃いで営業頑張ろう、おぉ!ってところにアオレンジャーが登場し世の常識の愚を痛罵するってお話しにした。
 もちろん、これはメインストーリー、他にも、このアロハはコロナ倒産した取引先の衣料会社から差し押さえてきたものとか、ボーナスも賃上げもなし、なんて今どきの世相も織り込んである。
 渡した台本、コント夢中の運転手さんたち、大喜びで読んでるってことで、良かった。アオレンジャーにもたっぷり活躍の場を提供したしな、この夏もJR福島駅前で大道パフォーマンスなのかな?
 さぁさ、アオレンジャーのアクション見たい人、素人コントを冷やかしたい人、必見だよ!
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポスティング(チラシ配り)... | トップ | 老いだって?そんなバカな!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コント」カテゴリの最新記事