ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

無責任社会、日本!

2024-04-05 10:32:13 | 社会
まずは見てくれ。


台湾の被災地、発災の2日後にはもうこの個室ブース完備。で、食事はこれ。



引き換え、能登じゃ今でも、


自己責任だってよ、地震で被災しても。崩れた家?そんなもん知るか!水道本管通とおしてやったからあとはてめえら自分でやれ!いつまでも炊き出しに頼るんじゃねぇ!日本は完全に未開国に転落したな。

能登からの声で聞き捨てならないのが、ボランティア不足!
めちゃめちゃ足りないってよ、現地じゃ来て欲しいってよ。行きたい人はかなりいるてぇのに、

誰だよ、気持ち削いだ奴は?

馳浩は最大級の戦犯だが、発災から1週間放ったらかした岸田や一緒になって被災地入り自粛を決議した野党各派(れいわ、社民を除く)、責任重大だぜ。それと、現地に入るな!キャンペーンを精力的に繰り広げた政治家、維新の音喜多、立憲の塩村他、彼らのネガティブプレッシャーが、どんだけボランティアを萎縮させたことか。

そろそろその責任の大きさを自覚して、ちゃんと謝罪してほしいんだぜ。判断のミスはある、誰でも。ただ、謝りに気づいたらさぁ、謝罪するもんだろ、フツウは。

って書いてみて、おっと、この日本って社会は、謝らない国なんだってことに思い当たった。

終戦の際、だれか責任とったっけ?東京裁判は連合国からの無理強いだったし、責任ありありの天皇は皇居から高みの見物。インパールの責任軍人は平然と戦後を生き延びた。

侵略したアジアの国々に対しても、あっ、あの戦争の死者、日本人の300万人に対して、アジアの死者3000万人なのに、真っ当に謝っちゃいないだろ。未だに、侵略じゃなかったなんて寝ぼけてる奴、政治家の中にさえたくさんいるくらいだし。

福島原発事故はどうよ?

絶対安全とかってお墨付き与えた学者も、それ利用して運転続けた東電も、何より国の基本政策だぁって旗振りした政治家どもも、誰一人、自ら土下座した奴はいないじゃないか。特に、政治家!原発推進を悔いて辞職したとか、政治から退いたとか、頭丸めたとか、いたか?!

なっ、この国は、無責任が当たり前の国なんだぜ。特に、上に立つ奴らの破廉恥ぶりはもうお家芸!リーダー必須の資質なんだろう。

そりゃ自己責任を言うはずだぜ。その災害や事故の根本原因には立ち入りたくないんだからな。

そのくせ、神戸大学みたいにバトミントン部員のハチャメチャを大学当局が謝罪したりする。これって、無責任の裏返しなんだぜ。学生って大人だろ、なんで大学が謝るの。根本の原因究明もしなけりゃ、対応の可否も検討せず、取りあえず、頭下げとけ、こんな謝罪が横行してるのが日本なんだ。

まずは、近い例から。

能登の復興遅れは、初期段階の対応の誤りにありました。ごめんなさい!って頭下げて、その落とし前を全力でつけることに注力しろっての。政府も県も政治家も、まずは現実を見る、そして、過ちは認める、このあったりめえの行動を取り戻そうぜ。おっと、取り戻すんじゃない、そういう責任文化を作り出そぜぜって言うべきだな。

なっ、裏金議員の皆様方よ。早く、議員辞職しろよ、それが責任取るってことだぜ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てる社会が違うんだもの! | トップ | 装い新たに!れいわ看板 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事