ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

頑張れ俺!堆肥播き

2021-04-29 09:29:34 | 米つくり

 来た、来たぜ堆肥!待ってたんだ。

 今年は早く撒いて、さっさと耕したいんだ。少しでも長く土と馴染ませ、微生物さんに頑張ってもらって生部分を分解してもらいたいのさ。畜産農家から届いた堆肥、何度も切り返して発酵完了ってわけにゃいかない。中には、牛舎から出て来たばかり?そりゃないが、みたいな生々しい糞尿だって混じってる。分解進んでないもろ糞尿?的な堆肥はイネを弱くするし、病原菌を元気にする。そこに天候不順が重なったりすると、イモチ!

 どうしたって1日でも早く散布して土の分解力に頼りたいわけなのさ。

 1日目、購入の有機ボカシ肥料とミネラル材を満遍なく撒いた後、

 いよいよ堆肥に取っかかる。

 なんか、多いんじゃるえか?!最初の1反部、余るぜこりゃ。午後か始めて3時間、途中ハウスの苗に水やりしたりしながら、ひたすら頑張る。キャリーに山積みしては、

 田んぼを移動、端からぶん撒いて行く。直径5メートル分に播いたら、キャリーを移動、さらにフォークで救い取っては散らす。この動作の繰り返し、繰り返し!始めた時は、よっしゃ任せろ!の気合い十分だったが、さすがにキャリー4台目となると、足腰ふらつき、腕肩きしみ、うーん、ダメか?今日中に田1枚やっちゃえ!の思惑、諦めるしかないな。

 2日目、よしっ、復活だぜ!最初の田の残りを済ませ、次我が家でもっとも大きい田に向かうんだが、なんと堆肥、たっぷり山積みのままだぜ。いずれどこか畑に撒くしかないにしても、田んぼに入り込んだ部分はイモチの元になる。これはキャリーに積んで、2枚目に運ぶ。

 ただ、黙々と、撒いては積み、移動しては撒き、を繰り返すこと5回!今日も途中ギブアップだ。弱くなったもんだぜ、俺も。一気加勢にやり通す、って無茶が効かなくなった。まっ、明日もあらぁな。大きな田の半分に散布し終えたところで、残った堆肥山を見るに、あるよ、なんだよこの量の多さは!

 去年余ったから今年はダンプ2台半に減らしてな、って頼んだのに、まだ、山2つまるまる残ってる。1台分がいつもよりだっぷり多いんだって!

 別に目方や分量計って積んでるわけじゃない。ユンボでがばっと掬いとっちゃダンプの荷台にドサッ、多少の違いはあって当たり前。ってわかっちゃいるが、多いよ今回、多過ぎだぜ!きっと堆肥の処分に苦労してるんだな。まっ、貰っておいて文句を言える立場じゃない。これはこれで宝物だから。余った分はカボチャと里芋の畑に回そう。

 2日で終わらせる予定が、さらに一日。体力、気力の衰えは、こうやって数字となって、突きつけられるわけなのさ。いやいや、後ろ向いてちゃいけない。ほとんどどこの農家だってやってない、手作業の堆肥撒き、できるってだけだって、凄いもんだぜ。さっ、明日も頑張れ、俺!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする