ステージおきたま

無農薬百姓33年
舞台作り続けて22年
がむしゃら走り6年
コントとランとご飯パンにうつつを抜かす老いの輝き

議会開かず、声聞かず!

2020-10-24 13:26:20 | 世の中へ

 大統領選挙、盛り上がってるねぇ。私設の投票箱設置したとか、不利になるからって郵便投票邪魔するとか、武装グループが投票所の前で監視=威圧するとか、とても民主主義の国とは思えない荒れかただ。いったいどうなってんだ?アメリカ、って首をかしげたくなる、が、ちょっと待て。

 大統領選挙と一緒に、いろんな住民投票も行われるって、知ってたか?いや、上院、下院の選挙じゃなくて、個別の課題に対して賛否を問う投票なんだ。カリフォルニア州だと、20近く?の問題について賛意を問うみたいだぜ。例えば、幹細胞の実験を進めてよいかどうか、なんてのも問題になってる。アメリカはクリスチャンが多いし、中でも福音派の信者なんかは、妊娠中絶もLGBTも認めないって強硬な考え方を堅持してるから、人体の作り替えにつながる幹細胞培養の技術なんてとんでもない、って人も少なくない。市民を2分する争点になってるのも当然だろ。

 ユーバーの働き手を雇用労働者と見做すか、独立経営者と見るか、なんて住民投票もあるんだってよ。日本でも、都会じゃコロナをきっかけにユーバーイーツがずいぶん広がってきているらしいし、そこでも身分の問題でもめ始めているそうじゃないか。配達ない時賃金の補償はどうする、とか、事故起こしたらその責任は?とか、雇用か自営かで大違いだからう。

 それにしても、そんなことまで、民意を問うのか?凄げぇなぁ、って思わないか。

 振り返って日本だぜ。あり得ないよな、この国じゃ。福島の汚染水を海に流す、なんて大問題だって、何度か形ばかりの公聴会やっただけ、はい、ご意見伺いました、それじゃ予定通り排出させていただきます、って、さっさと進めようとしてる。

 いや、除染ではぎ取った汚染土を農地や道路に利用するなんて、とんでも案件だって、ほとんど公にせず既成事実化しようとしてるくらいだぜ。国ばかりじゃない。原発の廃棄物処理施設の選定にも、北海道の二つの自治体、住民投票の要求なんて無視して、候補地調査に手上げちまったしな。ユーバー労働者の比じゃないぜ。

 なっ、この国はもう民意なんて、知ったこっちゃないの強行突破主義に染まっちまったんだぜ。国会も開かず、補正予算予備費10兆円は政府の意のまま、首相代わっても、所信表明演説も行わない。記者会見は止めて数社相手のインタビューだけ。やりたい放題、し放題!選挙で勝ったんだから当然だってよ。そんな細かい懸案の一つ一つ、すべてに賛成して投票してる人なんてほとんどいないいてぇの。携帯料金下げてやるから、それでちゃらって?

 国民の声なんて一切聞かず、野党の批判も相手にせず、意を唱える者たちは、官僚だろうと学者だろうと追放する。そんな有様、じっくり見れば、トランプの暴虐非道があっても、その対決機軸が国民の目に開かれているアメリカの方が、よっぽど健全だって思わないか!

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする