土曜日はホールのお仕事。お弁当持って出かける。
振り返ってみればホールのお仕事というのも有り難いもので。
コンサートだけでも、シャンソンはじめタンゴ、カンツォーネ、ジャズ、クラシック等々。
邦楽もたくさん。時には、人間国宝の長唄も。
耳が肥える♪
夕方無事終了後、香港のM、Aとマカオの劇団の公演を見に関内へ。
TPAMの企画の一つ。
昨年Aがプロデュースしてパフォーマンス公演があり、側面支援をしていたが、その第2弾がMのソロ・パフォーマンスなのだった。
ソロ、だけど、実は一緒に、と強いオファーを受けていた。
他ならぬMなので悩んだのだけど、「Hamlets/ハムレッツ」の稽古を優先することに。
会場を探し当ててマカオのスタッフと話していたら、背後から誰かが目隠しをする。
もちろんMで。
モントリオールで会って以来だから2年半ぶりか。
そして一緒に見たマカオの芝居が素晴らしかった。
音楽劇、というかピアノとマリンバの演奏と二人の俳優の歌劇。
日本語と英語の字幕も出る。
記憶に残る実際の事件をベースに展開される深いストーリー。
途中から隣のMは涙ぐんでいた。
自分も仕事で結構疲れていたのだけど、かなり集中してみた。
マカオの劇団見たの初めてだけどすごい。
俳優も素晴らしい。
20年前だったらタイニイアリスで上演しただろう企画だけど、今は関内なのか。
そして、記憶に残るキックのある深いパフォーマンスのこの日の観客は14人なのだった。。。
うち日本人は自分を含めて3人。
残念だ。
マカオは2回行ってるけど舞台は見たことが無かった。
M曰く「今、すごくいい作業をしているグループが3〜4はあるのよ」。
隙間時間に無理矢理もう一度見ておこうかなあ。
いい舞台に触れた後は、直会しなきゃね♪