たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

寄せられている新県立大学に関する意見

2014年01月23日 | 活 動

 私は、昨年11月18日このブログで、長野県が新設を準備している県立大学について、松本地域を中心に署名など本格的反対運動をしている松本大学の姿勢について、「新県立大学は『私立大学の経営を圧迫』するのか。」「遠慮して語られない『真実』としてまとめ掲載し、11月21日には私のメールマガジンで同内容を配信しました。
 また、1月には私が発行している「県政情報」中でも特集記事として見出しを「新県立大学は『私立大学の民業を圧迫』するのか。」「遠慮して語られない『不都合な真実』」としてまとめました。
 これらの記事を読んでの反応は、意外に多く賛同される意見を頂きました。
 その中から、文書やメールで頂いた意見を下記に紹介します。

 
★県政情報をありがとうございました。県政の詳しい内容を知ることができ、ありがたいことです。
 県政全般について、一通り読ませていただきましたが、特に新県立大学の基本構想の管理栄養士課程の新設について、松本大学側からのクレームは、久幸県議さんご指摘の、松本大学生のレベルの問題を[経営の圧迫]にすり替えているにすぎません。
 堂々と学力で競うのが筋だと思います。
★松本大の民業圧迫は他の業種でも多々ありがちです。自己の努力不足を省みずです。国家資格の合格率等を公にすべきですね。
★「県政情報」(88号)ありがとうございました。「特集 新県立大学・・・」については、関心をもって読ませて頂きました。
 県立大の設置により、松本大のレベルアップと県内進学率のアップが伺わせると思います。
★大学として経営努力せず、補助金に頼り競合する大学ができるからと反対運動をすることは県民の声とは思われません。
 議員の主張する意見に賛同です。
 一刻も早くの設立を希望します。
★知事は松本対応どうしますがね?
★県立大学設立に向けて、一日も早い実現を期待しております。
★県短大の4年制大学への移行に賛成です。
  頑張って下さい。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
ブログランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2014-01-24 00:00:28
都知事選、舛添さんに期待する。
返信する

コメントを投稿