たけちゃん活動・生活日誌

県議としての活動に追われてきましたが、引退後の生活の様子や、感じていることを発信しています・・・。

第24回参議院議員選挙の公示にあたっての社民党の声明

2016年06月22日 | 社民党

 第24回参議院議員選挙の公示にあたって(声明)

                2016年6月22日  社会民主党

 本日、第24回参議院選挙が公示され、18日間の闘いがいよいよスタートしました。今回の選挙は、安倍政権のもとでないがしろにされ破壊されてきた民主主義・立憲主義・平和主義を国民の手に取り戻す選挙です。社民党は、「アベ暴走の政治を止める」をスローガンに掲げ、全力で闘います。

 安倍政権下の3年半で、国民の「いのちと暮らし」が脅かされ続けています。消費税増税による家計への圧迫、医療や介護などは負担増の反面でサービスの削減が進められています。また、労働法制改悪によって低賃金・不安定雇用が拡大し、労働環境の質は劣化しています。1%の大企業や富裕層を優遇するために、99%の国民の暮らしを切り捨てることでしか成長を達成できないのが「アベノミクス」の本質です。社会保障の切り捨て、沖縄県民の民意を無視した辺野古新基地建設の強行、農林水産業と地方を壊すTPPの推進や原発再稼働など、国民にしわ寄せを押し付け民意に背を向ける強権政治をここで止めなければなりません。

 昨年9月には、「戦争法」の成立が強行されました。日米同盟の名の下で、アメリカの戦争に従わざるを得ない「戦争下請け国家」への道が進められています。戦後70年間、日本は平和憲法の下で「戦争しない国」を貫き、戦争によって誰のいのちも奪い奪われることのない歴史をつないできました。憲法9条は、世界の人々から信頼され、繁栄の礎となってきました。憲法違反の「戦争法」を廃止に追い込み、平和憲法を次世代にもつないでいくことが、真の護憲政党としての社民党の使命です。

 そして、「憲法」こそが参院選の最大の争点です。安倍首相は在任中の改憲をめざし、改憲勢力3分の2の議席獲得を狙っています。「自民党改憲草案」では自衛隊を「国防軍」に改め、「戦争できる国」づくりを強化するとともに、「公益及び公の秩序」のために国民の諸権利を奪うなど、立憲主義を転換し、国民より国家を優先する「国家主義」が強調されています。特定秘密保護法、集団的自衛権の行使容認、戦争法に続き、戦時体制国家づくりの総仕上げとなる憲法改悪を絶対に阻止しなければなりません。

 今回の選挙は、安倍政権の暴走政治に危機感を募らせた多くの市民の声を実現させる選挙です。そのためには、社民党が「要石」となり実現させた4野党共闘による統一候補の全員当選をめざします。そしてなにより、社民党が議席増を勝ち取り飛躍しなければなりません。社民党は、国家のために国民が義務を果たす社会ではなく、国民が主役の社会、日本国憲法の理念が職場や生活・地域社会の隅々まで行きわたる社会の実現をめざして全力で闘います。

 そして、18歳選挙権が実現してはじめての国政選挙でもあります。世界で若者中心のリベラルの動きが広がっています。社民党は若い皆さんと一緒に希望の未来を創ります。

 公示日にあたり、社民党へのご支持・ご支援を皆様に訴えます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。


石渡・南堀交差点改良工事説明会

2016年06月22日 | 私の議員活動

 6月17日(金)の夜は、私の地元である石渡公民館において、県が行う石渡・南堀交差点改良工事の説明会があり出席しました。

 挨拶を求められた私からは、この交差点は朝夕の交通渋滞が激しく何とか改善したいと努力してきたが、地権者や地域の皆さんにもご協力頂き、ようやく事業化されたものです。
 しかし、いざ工事を行うとなければ、現在でも朝夕渋滞している状況に一方通行となれば、さらなる渋滞が予想されるとともに、しかも、周辺には病院や幼稚園、信大附属小中学校、朝陽小への通学路があり、安全対策には万全を期さなければならない大変な工事となります。
 でも、右折車線を設けることによって少しでも交通渋滞を減らすために、工事期間中住民の皆さんの理解を得ることが大切です。
 今日の説明会は、その趣旨により開催されるもので、この事業がスムーズに進むよう皆様のご協力をお願い致しますとする趣旨を申し上げました。
 説明では、工事は今年8月上旬から来年3月末までの工期で行うが、今年8月下旬から10月上旬までは昼間の一方通行、10月下旬から来年3月下旬までは昼夜の一方通行になること。
 一方通行は、石渡から南堀方面は直進させ、反対側は朝日病院丁字路を信大附属中前へ左折し県道に抜ける迂回路とするが、警備員を配置するが昼夜一方通行時には24時間配置し、安全対策には万全を期したい等としました。 質疑では、改良する交差点付近にお住まいの方々から一方通行による渋滞時の自宅からの車の出入りの問題や朝日病院や市民病院への緊急車輌が頻繁に通る場所でありその時の対応、信号機や横断歩道の位置、一方通行は朝陽学園や信大附属小中学校方面とするのは危険であり、そのことを避けるため、通過出来るのは南堀から石渡方面と逆にすべき等の活発な意見が出されました。

 これまで、県長野建設事務所では、この工事説明会を既に関係する南堀、北堀、小島地区でも行っており、今回の石渡地区で出された意見も踏まえ、今後、警察や関係区等と相談しながら、方向を示したいとしました。 

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。クリックしてご支援をお願いします。