是枝裕和監督「海街diary」を見る。
吉田秋生の同名漫画の映画化。
驚いた。おそらくこれ以上ない、と思わせるほどの完成度。
ある意味、日本映画の最良の部分が見られるというか、
名作の風格すら漂う。是枝監督は今後、名匠とか言われそう。
鎌倉の古い家屋に住む3姉妹が、
別に家族を作って離れて暮らしていた父親の葬儀に参加。
そこで初めて会った腹違いの妹を引き取り、
以後、四姉妹として生きていく姿を追いかける。
生きていくということは、食べることであり、
しらす丼やアジフライ、梅酒など、主人公たちはよく食べて、飲む。
そのたびに「これ美味しい!」と感動したりはしゃいだり。
そんなちょっとした日常を撮ることに腐心する映画というか。
さらに生きていくということは、
その真逆の概念である「死」を意識することであり、
父親や祖母といった死者の存在が、
主人公たちに大きな影響を与えている。
法事や葬儀の場面が何度も出てくるし、
死者は生者と共に存在し、生者を見守っているという描き方。
鎌倉というロケーションが最大限に生きていると思う。
お寺や古い家屋。山と坂道。ローカルな電車。そして海岸。
主人公たちは歩いたり登ったり、海岸に佇んだり、
人気のない駅のベンチにすわったり、自転車で桜の咲く道を駆け抜けたりする。
ただそれだけのことなのに、見て飽きることがない。
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの四姉妹は、
ほぼパーフェクトなキャスティングだと思う。
綾瀬はるかの少し無理をしながら生きている長女も、
長澤まさみの少し自堕落で、それでいて心根は優しい次女も、
夏帆の少し三枚目だけど、明るく前向きな三女も、適材適所。
風格という意味で言えば、綾瀬はるかの堂々とした存在感に驚く。
こんなにきっちりとした演技をする人だったのかと。
山本富士子とか司葉子とか、かつての大女優に似た雰囲気すら漂う。
末の妹を演じた広瀬すず。芸能界を代表するような女優さんたちに囲まれて、
さぞかしハードルの高い演技を求められたと想像するけれど、
緊張した面持ちと硬質な演技がまた、頑なな心を持つ役に合っているというか、
おそらく一生に一回しかできない演技かもと思ったりする。
映画はこの新人を、とにかく可愛く撮ることだけに
専念しているようなところもあって、世界中のシネフィルは喜んでおります。
脇を固める樹木希林、加瀬亮、風吹ジュン、
リリー・フランキーなども鉄壁の布陣でしょう。
特に、別れて暮らす母親を演じた大竹しのぶ。
いい加減で依存的だけど、娘たちへの愛情も
しっかり持っている母親を演じて、さすがだなと。
あと、すずのサッカー仲間・風太を演じた前田旺志郎くん。
まだ声変わりもしていないような少年なのだけど、
江ノ電の駅のベンチで、すずを励ますシーンが素晴らしい。
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