Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

史上最高の名監督が

2011年09月22日 | やさぐれ男のつぶやき
我がドラゴンズ、落合監督退任とな。
なんということだ。ショックで言葉も出ない。

2004年の就任以来、8シーズンですべてAクラス。
うちリーグ優勝3回。日本一1回。
ドラゴンズ史上、最高の監督であることは間違いない。

徹底した秘密主義であるとか、
最少失点で守りきる野球に面白味がないとか、
落合野球を非難する人は少なくなかったのは事実。

派手に打ちまくるより、バントや四球、進塁打を多用し、
一つでも先の塁を狙うのは、
野球というスポーツの本質なのではと思う次第。

落合監督は寡黙で言葉が足らないので、
とかく誤解されがちだけれど、選手思いの人情家だと聞く。
岩瀬やアライバ、谷繁などは、
落合監督の下にいたからこそ、花開いたわけで。

ドラゴンズ球団代表のコメントに「新しい風を入れたい」とあるが、
それならなぜ後任が高木守道なのだ、
とファンの多くはツッコミを入れるはず。
高木もいい監督だと思うけど、
だったら思い切って立浪にすべきでしょう。
あるいは辻総合コーチを昇格させるとか。

と感情的になってしまうドラゴンズファンのtacoです。
まあ、もう決まったことなので、嘆いても仕方がないのだけど、
とにかく球場に行かないと。
クライマックスではたぶん神宮でスワローズと戦うと思うので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Like A Hurricane | トップ | ショックと私信 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やさぐれ男のつぶやき」カテゴリの最新記事