Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

飛び立つ前に

2020年09月09日 | 映画など

オリヴィア・ワイルド監督

「ブックスマート 卒業前夜のパーティデビュー」を見る。

よくある米国の高校生の

卒業前の馬鹿騒ぎコメディだと思ったら、

いや、まあそういう映画なんだけど、

イケてないふたりの高校生の女の子が一夜のあいだに、

葛藤し、自分の中のなにかを突破しようとする成長譚。

 


成績は優秀で、名門大学に入学が決まっているモリーは、
自分が勉強しかしてこなかったことを後悔。
青春を取り戻そうと、
親友のエイミーと卒業式前夜のパーティに繰り出す。

お勉強ができるキャラは
たいてい悪役っぽく描かれるわけで、本作のモリーもそう。
実際、こんな女子が近くにいたら
めんどくさいだろうなと思ったりしながら見る。
親友のエイミーは同性愛者だとカミングアウト済みで、
パーティで意中の女子と仲良くなることを夢見ていて、
女子が女子をナンパする場面の描写に目を見張る。

基本的に馬鹿騒ぎコメディだけれど、
主人公のふたりが、自分の生き方に悩むシリアスさも
しっかり描こうとしているので、ああ、青春映画だなと思う。

テイストはまったく違うけれど、
先日見た「アルプススタンドのはしの方」と
共通するテーマがあるような。
アメリカでも日本でも、ティーンエイジャーを
ちゃんと描こうとすると、似通ってくるのかもしれない。

本作の監督はオリヴィア・ワイルドという人。
どこかで聞いた名だと思ったら、
イーストウッド監督「リチャード・ジュエル」で
ビッチな新聞記者を演っていた女優さんだった。
本作がデビュー作とのこと。いい映画を撮ったと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邪悪サンダーボルト作戦 | トップ | 我が道をゆく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事