Days of taco

やさぐれ&ヘタレtacoの日常と非日常

気恥ずかしさと神様候補

2014年02月09日 | 映画など
園子温監督『地獄でなぜ悪い』を見る。
ヤクザが映画を撮るという、
これまでありそうで無かった設定で
映画への偏愛をぶちまけるノンストップアクション。



園子温監督はもともと自主映画出身で、
しかも詩人なので、かつては独特の表現法で、
映画への愛を語っていた人。
初期の『自転車吐息』では、自転車に乗った主人公が、
自分の思いを叫びながら走りまくる映画だった。

今や日本を代表し、世界から注目される監督になった今でも、
映画を撮るときの初期衝動を忘れていない。

深作欣二やブルース・リー、
さらにはゴダール映画のオマージュを散りばめながら、
ヤクザの抗争と、戦うヒロイン。
それを撮る映画監督とスタッフたち。
みんながみんな銃弾の雨を浴び、血まみれになっていく。

戯作的というか、お馬鹿過ぎる映画というか。
それでいて、映画を撮りおわったときの
何とも言えない淋しさが漂ってくるあたりは、
前述の『自転車吐息』と同じだ。

ヒロインを演じた二階堂ふみが素晴らしい。
ビッチでセクシー、だけど清楚で、
銃を構えたときの立ち姿の美しさ。
神様(宮崎あおい)そっくりということは置いておいて、
愛と絶望が入り混じったお馬鹿な映画(褒め言葉です)に
とことん奉仕しようとする姿に、
自分のようなシネフィルは感涙するばかりなのです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スノーマンも泣いている | トップ | 雪の進軍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denkihanabi)
2014-02-15 00:41:39
広告でなぜ悪い。ハッピーでなぜ悪い。儲けてなぜ悪い。家族でなぜ悪い。眠ってなぜ悪い。血い流してなぜ悪い。音楽でなぜ悪い。走ってなぜ悪い。笑ってなぜ悪い。薄笑いして何が悪い。苦笑いして何が悪い。バカ笑いして何が悪い。戦ってなぜ悪い。
映画して何が悪い!

何も悪くない。
何も悪くない。
地獄だろうが煉獄だろうが。
何も悪くないぜ。

園子温は見てないんでな。見るよ。
返信する
Unknown (taco)
2014-02-17 16:13:25
園子温、ちょうど
渋谷のシネマヴェーラでやってるよ。
http://www.cinemavera.com/index.html
返信する

コメントを投稿

映画など」カテゴリの最新記事