蕎麦やら、酒やら、料理やら・・・ピアノやら・・・それにしても、ドーナンダ?たむらん

趣味の蕎麦打ち、元来の酒好き、そして料理作りと仲間と一緒にわいわい、と
たまに思いつくあれこれと・・・趣味も

芝桜満開

2024年04月14日 17時33分53秒 | Weblog

この週末、うららかな春気候。
花壇の積み石に植えた芝桜が咲き乱れている。


シンボルツリーにと植えた桜は一向に成長せぬまま花を咲かせている。

植えて3年も経つ、枯れもせず花は付けるけど、まったく成長せん。なんでなんじゃろ?

細君の敷石作業も進む。

こつこつと並べる地道な作業、隙間に嵌まりそうな小石を探しては嵌め込む。
ま、いつかは終わるだろう。

これから夏野菜の植え付けシーズン、野菜育ての本ではだいたい5月連休明け頃までが適期とのこと。
だから、今時分から畝を耕して準備しておかんにゃいけん。
去年の今頃は、東屋を建てる準備をしてて菜園にまで手が回らんかった。
東屋が完成する8月頃まで、菜園作業が片手間になっていた。
野菜作りは何事も段取り、事前準備が大事だということはようく分かっておる。
去年はビッグプロジェクトがあって、その反省から今年は少し意気込んでいる。

野菜と人を一緒にしちゃぁいけんのんかもしれんが、
「人材育成」ってのも時間はかかるし、事前の段取りも大事だと思うことしきり。
良かれと思ってあれこれ言っても、こちらが思うようにはいかんことも多いし、
特に世代が離れた「Z世代」の若者たちのことがよく分からないことが多い。
それでも、根気よく接していればいつかは……という期待を持ち続けることが肝要なのかと思う昨今。
さ、明日もがんばろ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一気に春 | トップ | 久方ぶりの曇天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事