ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

鶏肉のきのこソース

2007年06月27日 | 

知り合いのカナダ人のAETが帰国されるということで、持ち寄りパーティをしました。

冷たい飲み物、宮崎旅行土産の饅頭、フランス旅行土産のクッキー、チョコ
ブラウニ-,TVで紹介されたという焼き鳥のテイクアウト、不思議と同じようなもの
はなく、皆それぞれでした。

私は昨晩、夜なべして久しぶりのチーズケーキを焼いてみました。

カスタードクリームにバターとプロセスチーズのすりおろしを入れ、メレンゲとあわ
せてスポンジ台にのせ、湯煎して1時間かけて焼いたものです。

もう15年くらい、事あるごとに焼いていたものですが、2人だけの生活になって
からすっかりご無沙汰でした。

主客がことのほか喜んでくれて、よかったです。



今日の晩御飯は
鶏肉のきのこソース。(鶏肉、マッシュルーム、しめじ、さやいんげん)
焼きなす、おかかかけ。
ジャガイモとわかめの味噌汁。

1.鶏肉は塩、コショーしてニンニク、ロ-ズマリーと焦げ目がつくまで焼きます。
2.両面が色よく焼けたら白ワイン1/3C入れて中火で少し煮詰めます。
3.肉はいったん取り出し、油を足してきのこを強火でいためます。
4.野菜のブイヨン1/3C加え、味を整えて肉を戻し、ゆでたインゲンも入れて
一煮したら出来上がり。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿