ばあちゃん、今日の晩御飯なーに?

今日は何にしようかな?
18、16、14歳の孫の毎日の夕食メニュー

かんたんリンゴケーキ

2015年11月25日 | 

秋の雨は冷たくて嫌ですね。
あっというまに秋も過ぎようとしていますが・・・。

私の秋の一押し紅玉

かんたんリンゴケーキを焼きました。
焼く時間はかかりますが、ブランチにもなる手間いらずのケーキです。
りんごとクルミが美味しいですよ。

リンゴケーキ

<材料>

紅玉 3~4個、小麦粉 2カップ、シナモン 小匙2強、重曹 小匙1
塩 ひとつまみ、砂糖   1カップ、サラダ油  1/2カップ
卵 2個、くるみ 適量

<作り方>

1. 紅玉は皮をむいて8等分し、厚めのいちょう切りにする。

2. 小麦粉・シナモン・重曹・塩は混ぜて振るっておく。

3. ボールにサラダ油・砂糖・卵を入れ、よく混ぜる。

4. 3に2を入れあわせる。

(私はしゃもじでさっくりと混ぜますが、スポンジみたいに神経質になることはないと思います。)

5. 4に1を入れ混ぜる。(生地の中にリンゴが入っているというより、リンゴに生地がくっついている感じ。リンゴが多すぎてびっくりしないでね。)

クルミが好きな方はここで生地の中に適量クルミを入れる。

6. 油を塗った型に入れ、くるみを上にのせ、200度で5分、180度で55分焼く。>

りんごは2ケでもOK。クルミは上に飾ると焼けて香ばしいです。

お料理のMLで教えてもらった大事なレシピです。




今日の晩御飯は



カラスカレイのムニエル、タルタルソース。
(かれい、ブロッコリー、卵、タマネギ、レモン)
豚ばら肉のサラダ。
(豚ばら肉、レタス、ミズナ、ブロッコリー)
豆腐とわかめの味噌汁。
(豆腐、わかめ、エノキ、青ネギ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿