桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

巨星

2020-02-12 | Weblog
野球界の重鎮が、また他界した。
プロ野球がセリーグ中心で、全くパリーグが注目されなかった昔、打倒巨人、打倒セリーグを旗印に戦い、見事な成績を残した野村克也選手は球が飛ばなかった当時、三冠王になるなど、素晴らしい記録を作った。
監督になった後のことは、今の人たちも見ているだろうが、野村さんは監督だけでなく、選手としても偉大だった。
改めて書かないが、初めて知った井端さんが中学生当時のエピソードには、だから監督としても抜きん出た成果を上げ得たのだと判り野村克也の偉大さを再認識した。
中学生の井端さんを見た野村さんは、わざわざ連絡をして「強豪校に入り、ショートをやれば良い」とアドバイスしたのだとか。
その後、堀越学園から中日に入団して名遊撃手となって活躍し、中日ドラゴンズの歴史を築いたのは、つい最近のこと。名遊撃手井端が誕生したのは、まだ中学生だった井端さんを見抜いた野村さんのアドバイスがあってとことだと知り、本当に驚いた。
凄い人だったなぁ、野村克也という人は❗️
だから、名監督に成り得たのだなぁ。
これからも続くだろう日本プロ野球界に、再び「長嶋茂雄」「王貞治」は現れるかも知れないが、選手としてだけではなくて指導者であり、卓越した人生観をも備えた野村克也のような人は、もう現れないかも知れないと思わされた。
巨星が墜ちた❗️

恥も外聞もなし

2020-02-12 | Weblog
凄いよなぁ、安倍晋三の周囲にいる連中は。
平然と嘘を語るのは、安倍晋三を筆頭に、みんな同じだけど、和泉洋人補佐官と厚労省審議官の大坪寛子は恋愛関係にあり、京都に公費で不倫旅行をしたと文春に書かれたが、更に4回の外国出張もあったと追記事だったとか。
凄いねぇ、安倍の仲間たちは。
この大坪寛子、たまたまコロナウイルス肺炎の担当でもあり、国会で答弁したらしいが、平気の平左衛門で不倫否定の嘘を騙り、自民党関係者も鉄面皮と飽きれさせたとか。
俺は知らないが、高級ホテルには部屋の入口は別でも中で繋がる部屋があり、和泉と大坪は、この部屋を利用しての官費外国不倫旅行をしたんだと。
和泉の体調が悪いので医師である自分が自由に入れる部屋にした、なんて言い訳。はちゃぁ、やるよなぁ。
安倍の意思、菅の意思に従うならば、何をしても許されてしまうなんて、腐れの極みだよ。安倍晋三応援団の桜井よし子とか百田のオッサンたちは、こんな話を聞いても腹が立たないのだろうか。
ネット右翼のヘタレたちは、何も感じないのだろうか。