桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

あぢゃあ

2015-08-04 | Weblog
俺は週刊誌は読まない。新聞や電車に掲載される宣伝で見るだけ。見出し以上の記事なんてないからね、週刊誌は。
今日は、新潮だったかなぁ、ビックリした。
あの新幹線で放火した男、共産党の赤旗を読んでたとか。で、共産党に警察の公安がガサ入れをする、とあった。
へぇ、凄いねぇ、公安。
犯罪を犯した人の読んでいた新聞が赤旗だと、共産党にまで強制捜査をするんだ。そう、するんだよね、警察は。
読売を読んでいたらば、読売新聞にガサ入れ?
いゃ、しないよ。
政治、政権に逆らう組織ならば、何でも利用して権力を行使する、それが警察だよ。
これを書いた週刊新潮は、もちろん、権力の犬だもの、絶対に安全だよなぁ。犯罪を犯した人の読んでいた週刊誌が新潮、で捜査されると思ったらば、こんな記事は書かないけど、判らないのか、この連中。哀れな連中だよなぁ。

弁護団会議

2015-08-04 | Weblog
今日は、鹿児島・志布志事件の弁護団の一員だった野平先生に上京して頂き、先の志布志国賠裁判判決を学ぶことも含めた弁護団会議だ。
志布志国賠裁判は、勝つには勝ったが、判決内容はお粗末だ。架空の事件を捜査して起訴した、その根本的捜査は「許される」としている。
架空の犯罪申告を受けたらば、何をしてもよいとなれば、刑訴法を改める司法取引がつくられたならば、どうなるだろうか。
「あの人が!」と言えば、どんな捜査も許されることになる。
何とか捜査の過失責任を問う法律を作りないものだ。

東芝とライブドア

2015-08-04 | Weblog
この何日か、東芝の不正経理問題を報じていたが、ありもしない利益を計上させて来た歴代社長が辞めるとかで、何だか終わりみたいだ。
確か、逮捕されて刑務所にも行ったライブドアの堀江さんは、この東芝と同じ「犯罪」を問われたのではなかろうか。
堀江さんは「粉飾決済」の罪に問われ、かたや東芝は「不正経理」の歴代社長責務で一件落着。
この違いは何なのだ!!
東芝は原発製造に係わる国家的存在だけど、ライブドアは新興IT産業。
法治国家日本の法律は、残念ながら、誰にでも平等ではない。

歳だなぁ

2015-08-04 | Weblog
昨日、地域のチラシ配りをした。
7百ほどだから、大した数量ではないが、小さなリックでは1度では無理。2回に分けてやったが、外に出た瞬間。炎を浴びたような暑さだ。
俺は夏が大好きで、暑さなどはへでもないと思って来たが、昨日は、さすがにバテた感じだった。
途中に飲んだ麦茶や水は4リットルを超えたし、まるまる4時間、掛かってしまった。
このところの暑さは異常だが、歳かも知れないなぁ。

暑かった

2015-08-04 | Weblog
1昨日、連れ合いの実家に墓掃除に行った。
墓は、本宅と並んであり、所有地の山裾にあるが、高い樹木の下にあるせいで、墓石などは年に1度の掃除では見事なまでに苔蒸してしまう。
連れ合いは、1人で墓掃除に行くと言うが、6畳ほどもあり、しかも高い墓石を洗えるはずもなく、1昨日、一緒行ったのだが、予想以上に大変だった。
農耕運搬車に、まず水を80リットル入れた桶を持って行って洗ったけども、全く足りない。戻って、次は50リットル。それで、何とか、総ての苔を洗い落としたけども、終わるときには水と汗で、全身がビッショリだった。
こんなに大変なことを父はしていたんだね、そう言えば、何時も「じーちゃんがやったんだぞ」と言ってたけど、そう言っていた気持ちが判った、と連れ合いは語ったが、本当に大変だった。