桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

今日はサラダ記念日

2019-01-06 | Weblog
俺はポテトサラダが好きだ。
まだ連れ合いと別々に暮らしていたとき、満足に料理は作れなかったから、ほとんどが買い食いだった。ポテトサラダも、良く買っては食べていた。
このごろ、それなりに料理も出来るようになり、周囲の人から「作って!」と頼まれたりするようになったが、それでもポテトサラダは作ったことが無くて、何時も買っていた。
そんな昨年、新聞に「煎り酒」という日本古来の出汁があるという記事があり、参考料理にポテトサラダが出ていた。
これは作るしかないと決めていた今日、初めて作ったよ。
少し味見をしたが、濃厚な味で、なかなかだ。
やったぜ、サラダ記念日!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトサラダ、好きです! (北小路道隆 京都山科の産駒)
2019-01-06 20:11:36
理由は、~を食べたら、その後に、ご飯(誤判)が要らないから、です。私は、~を作るその人の横で、マッシュポテトを真剣に作ります。小鉢に、すりこ木と、おしゃもじを使い、ゴシゴシと、真剣に作ります。…男は黙って…ですから。桜井さん、要はその先の話(歯無し)ですよ。口腔内、歯を全部、喪失したらば、何を口に入れますか?…の話しです。
 結論=温牛乳と、ヨーグルト、フランスパンの芯を、上等の赤ワインにひたして、口に入れる、云々。
 後者は、上品すぎて、獄中生活者には反発されかねませんが、ムロンそれは、承知の助。桜井フォロアーズも、アンティ・フォロアーズも、投稿ガンバレ。…エッツ、インポ化かネ、…それとも、ネタ切れですか? 以上。
返信する

コメントを投稿