桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

古田最高裁判事

2011-07-26 | Weblog
この人、元最高検次長だった。天下りなのか、天上がりなのかは判らないが、検察庁から最高裁判事になるポストは、常に2枠あって、必ず次長だった人がなることになっている。
最高裁は、広く各界の知識を集め、多様な知識で裁判に公正さを示したいとかの名目で、学者や事務次官経験者、弁護士などの他、検察官経験者も入れるらしいが、検察官経験者は入れてはダメだと思う。
常に罰する意識しか持たない人は、残念だが、人を見る目が歪んでる。公正に裁く目は持ち得ないのだ。
今日も、古田元検察官は、最高裁が下した無罪判決に、ただ独り反対意見を書いた。
検察のナンバー2が最高裁に入り、裁判における多様な意見が示せますかねぇ。ただ最高裁が検察の僕に成り下がってるのが、この検察官を最高裁に入れるシステムだと思うねえ、俺は。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古田裁判官 (堀越明男)
2011-07-27 13:39:34
古田裁判官は検察管次長当時2○○4年3月私を逮捕した時指揮命令を発した人物ですそして守秘義務違反と知りつつマスコミに情報を公然と流した人物です 官僚政治の最たる悪人であり現在の最高裁裁判官として最悪の人物だと思います

コメントを投稿