桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

原田さん

2017-06-09 | Weblog
北海道警幹部だった原田宏二さんが、今日の新聞に共謀罪に付いてコメントしている。
本物の警察官だった原田さんは、北海道警で暴露された裏金に付いても正直に認めているが、真面目な想いで警察官になった一人が、真面目なままでいられるようにと、色々と活動しておられる。何度もお会いして杯を酌み交わしたが、原田さんのような警察官が増えたならば、きっと冤罪も少なくなるだろうと思わせてくれる、実に誠実なお人柄だ。
原田さんは、そのコメントで共謀罪が作られることで監視社会になると言うのは間違いだと語る、
なんだ?と思えば、今、既に警察はあらゆることをして国民を監視して
いると語っている。
治安を守ることを旗印として、治安を守るためならば違法行為も許されるとして行われている警察の行為に対して、原田さんは法治国家として法に則る行為だけを行うべきだし、厳しく規制すべきだと語る。
そうなのだ、治安を守るためならば許されるとして警察が行う違法行為こそ、あらゆる警察の悪事を生み出す根源にある。
今、国会が行うべきは共謀罪の創設ではなくて、警察の悪事を規制する法律なのだが、国会議員は名誉と肩書を欲しがる政治屋が多数では、そんな議論は夢のまた夢でしかない。
日本は、再び警察国家となり、密告と監視社会となって、そこからの解放を求めた戦いを経なければ、真の民主主義国家には成り得ないのだろうか。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
維新市議の横暴 (私は、知事選挙で、松井一郎さん・橋下徹さんに投票せず、当然ですが、栗原貴子さん・倉田薫さん・熊谷貞俊さんに投票しました。)
2017-06-10 00:58:11
私は、共謀罪に大大∞反対です。

地下鉄が600円で乗り放題は、土日祝(平日は800円)です。

地下鉄が600円で乗り放題の日に、大阪市内で、共謀罪反対の集会とデモがあれば、参加しています。

これからも、地下鉄が600円で乗り放題の日に、大阪市内で集会とデモがあれば参加するために、いつものバッグに、共謀罪反対の用紙に、アイドルのブロマイド写真のようなカバーと黒い紐がついているものを、くくりつけています。

6月3日に、JR尼崎駅前で、維新の候補者8名全員の街頭演説会がありました。

私は、当たり前でもちろんですが、アンチ維新で、街頭演説会を見るのも聞くのも嫌なんです。

しかし、大阪市長の吉村洋文さんが応援弁士に来て、最後に演説すると言うので、都構想の話になるかもと感じ、一番最後の吉村洋文さんのところだけ、聞くことにしました。

吉村洋文さんの街頭演説会を聞いていた時、2010年の川西市議選挙で最下位落選し、2014年の川西市議会選挙での1番下で当選した、維新の上田弘文さんが、私のそれを見つけて、断りもなく(ちょっと、見せてもなく)、勝手にさわりだして、
「 こんなところで、そんなんつけてたらあかんわ。」と言い出し、外すようにおどされました。
(私は、悪いことは、全くしていないので、外しませんでしたが。)

上田弘文さんは、共謀罪がなかったら、日本は犯罪だらけになると言い出しました。

前豊能町議で、豊能町の町長選挙に落選した野村たかしさんは、共謀罪もよくわからずに反対するのは、おかしいとか言い出しました。

共謀罪をよくわからずに賛成する人は、おかしくないんですかね。

共謀罪に賛成するも反対するのも、バッグに何をつけるのも個人の自由です。

これで、維新は共謀罪に大大∞賛成だと判明しました。
返信する

コメントを投稿