桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

池袋暴走事故

2021-06-22 | Weblog
今日の新聞には、トヨタ車で母子を轢死させた事故の裁判のことが書かれていた。
事故を起こした当人は「踏み間違いはしていない。車が原因だ」と過失を否定してる。
藪の中だなぁ。
以前にも書いたが、暴走事故は、圧倒的にトヨタ車が多い。それはトヨタのシェアが高いとか低いとかのレベルではない。
連れ合いもプリウスが駐車場で暴走して3台を破壊した。
本人はブレーキを踏んだと言っていたが、トヨタは「踏んだ記録はない」と言う。
まあ連れ合いは、この手の事故のやるタイプではあるが、トヨタが見た記録を、俺も貰って見れば良かったと思っている。
あの連れ合いの事故以来、暴走事故に関心を持って来たが、ほとんどがトヨタ車だ。
シェアで考えれば、いくらトヨタが売れるとはいえ、半分くらいは他社製の車であるべきだが、ほとんどがトヨタ。
俺は、どこかに欠陥があるのではないかと思ってる。
ブレーキとアクセルの高低や位置。または本質的なメカでね。
今日は、この事故に関して「欠陥はない」とトヨタが声明を出したけど、わざわざ出すとは異例だな。
車は凶器になるからね。造る方も責任がある。もちろん運動にもね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿