桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

鹿児島

2011-08-30 | Weblog
今日は、大崎事件の新しい再審請求日。原口アヤ子さんの夫君の無実を訴える再審請求だ。
大崎弁護団に声を掛けて貰い、布川、足利、氷見、志布志の4事件も請求に立ち会い、記者会見に参加するために鹿児島に来た。
原口アヤ子さんの夫君などは、裁判でも有罪を認めて犯人にされたが、冤罪の人が裁判でも自白を維持することは、氷見や足利でもあった。だから、今日の会見は、いかに自白を信じては正しい裁判が開けないと判るだろうと思う。
皮肉な巡り合わせだが、氷見事件で柳原さんに有罪判決を下した裁判官は、今日の請求を受けた裁判官と同一裁判官らしいのだ。
自白を信じたらば正しい裁判が行えないことを、きっと身を以て承知しておられようから、その判断に注目したいし、速やかな判断を願っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿