桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

気骨

2012-01-18 | Weblog
今の時代、なかなか気骨を持った人を見ることは少ないが、今朝のテレビでは、気骨を感じる発言を知った。
芥川賞を受賞した田中慎弥氏の発言だが、これまでに4回のノミネートを総て逃して今回の受賞になったそうで、更に選考委員の石原慎太郎から受賞作を酷評された経過があったことに対する皮肉を込めた発言だったらしい。
4回も落とされたから断ってやるのが礼儀だが、断って気の小さな選考委員が倒れでもしたらば都政に混乱をきたすので都民のために貰ってやる、と言ったのだ。
この文脈を見れば誰が気の小さな選考委員かは判るだろうが、気の小さいとは良く言ったもので、確かに石原慎太郎の横柄な言動は、気の小ささゆえに生まれるものかも知れないと思えて、流石に芥川賞作家は観察眼が鋭いと関心したし、何時もながらに「馬鹿」とかのこ汚い言葉を使った作者批判に対して、最高の反撃だったと楽しかった。
今日の新聞では、気の小さな選考委員が倒れて都政に混乱をきたすと、暗に石原慎太郎を示す部分を書かないマスコミもあったが、マスコミも的確には批判しない権勢の都知事に対して、ここまで会見で言い放った田中氏に、俺は気骨を感じて嬉しい朝だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿