桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

家族

2010-05-29 | Weblog
冤罪者には家族がいる。本人も思い荷物を背負うが、社会にいる家族が一番、大きな負担を背負うのが冤罪だ。
星野文昭さんは社会に待ってる家族、妻がいる。獄中結婚して24年という妻暁子さんの待つ思いを考えると、自分を待ったろう両親の思いに重なって、何でもしてあげたい気持ちになる。
俺が千葉刑務所にいたとき、本当にシャバに帰れないならば、それはそれで仕方ない心境だった。刑務所の中っ人として満ち足りた毎日を過ごし、一編の詩を残し、一曲の歌を残せれば自分の人生は満足出来る気持ちになっていた。その毎日に馴れてしまったのだろうが、今、星野さんも同じように言うらしい。あの頃の俺のように。
俺は両親は死んでいたし、面会に来る家族もいなかったが、星野さんにはいる。シャバに帰る気持ちになって頑張って欲しいと言うために来た徳島だったが、残念ながら面会出来ずに話せなかった。
思想、主義の違いで、色々とあるし、狭山事件運動などを見ていて、あのヘルメット姿と主張がマイナスにしかならない思いがある。その中核派思想を一番に持ってる星野さんらしあから、俺と交わらないかも知れないが、冤罪の戦いという一点には主義も思想もない。星野さんの妻、兄弟、市民運動家などと来て、改めて無実の星野文昭さんの再審がなるように願う思いを強くした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豆山)
2010-05-29 15:13:04
「冤罪の戦いという一点には主義も思想もない。」
そう思っても、回りとの摩擦を考えると、星野さんの面会に行くのはなかなかできることではないという気がします。
桜井様の行動力に感銘を受けました。
返信する

コメントを投稿