桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

やはりひと言

2018-08-23 | Weblog
大阪桐蔭の優勝で幕を閉じた高校野球大会。優勝した桐蔭を腐すつもりはないし、大阪桐蔭の野球部は野球技術だけではなくて人間をも育ち素晴らしい学校だと知ったから、その優勝は讃えるが、いわゆる野球留学というのが、どうもスッキリしない。
茨城県でも同じ問題がある。
茨城県内の強豪校は、どこも野球留学生だらけだ。そんなチームが郷土代表と言われても釈然としないよな。
今回の大阪桐蔭には、地元の生徒が5名だけだったとか。一方、金足農業は、総てが地元出身者。しかも、野球エリートの揃った大阪桐蔭とは違い、軟式野球程度の生徒も多かったというから、この差には、何かを言いたいよな。
学問留学もあるだから仕方ないのだらろうがなぁ。

国際線

2018-08-23 | Weblog

羽田空港は、もう何度も利用しているが、初めての国際線だ。
まだネパール行きしか体験していないから、久しぶりの国際線で、どうやるのだったか、すっかり忘れてしまった。
外国の文字があるだけで、何も国内線と変わらない感じだが、台湾に着いたならば それなりに感慨がある ことだろう。
千葉刑務所にいたとき、台湾マフィアの鄭さんと親しくなった。余り日本語が理解出来なくて難儀しているのをサポートしただけなに、いたく感謝してくれ、「一緒にチリに行こう!」などと言われたなぁ。
台湾に帰り、「孫のためにマフィアを辞めた」と電話で話したこともあった。
今回、台湾イノセンスプロジェクト総会に招かれての台湾行きでは、高尾に住んでいた鄭さんの所在を探してくれたが、残念ながら、もう手紙を出した住所にはいなかった。
会えたらば喜んでくれたろうがなぁ。