桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

志布志市パスタ

2018-08-12 | Weblog
昨日、同行した皆さんが昼を食べたいと言うので、俺が車で、例のパスタ屋に連れて行った。
実は、昨年だったか、食べに行ったとき、ビックリするくらいに美味くなかった。もし、次が同じならば、もう行けないと思って、志布志市を訪れても行かなかった。
食べたペペロンチーノ、美味かった。安心した。
俺の作るペペロンチーノは、それなりに美味い。この前、食べたときは、なんて言うか、全くインパクトが無く、サラッとした味だったが、今回は、品のある刺激と美味さを充分に感じる味だった。
あのときは体調が悪かったのかなぁ?
俺のパスタは美味いが品がない。
食べれば食べるほど、美味さが湧き上がるように感じるペペロンチーノ、最高だった。

桜島

2018-08-12 | Weblog
袴田秀子さんが、桜島を見たいと言うので、今日は志布志市から桜島へ行き、フェリーで鹿児島に渡って空港へ行った。
残念ながら雲がかかり、桜島の山頂は見えなかったが、初めて、ゆっくりと桜島を見て来た。
溶岩道路と言う道は、ホントに溶岩が流れのままに固まっている感じで見応えがあった。

鹿児島

2018-08-12 | Weblog

9日からの鹿児島での予定を終えて帰る空港に来た。
今回は鹿児島でレンタカーを借りて、別便で来た菅家さんや袴田秀子さん、狭山の安田さんたちを空港に出迎えて志布志に行った。
10日は、何時も通りに夕飯からカラオケ。
昨日は、まず原口さんを見舞いに行った!
弁護団も来て、沢山のマスコミも来たが、今日は、ほとんどの新聞に写真付きで記事が載った。
その後は、秀子さんが志布志事件の作られた四浦地区を見たいと言うので、川畑さんの先導で行ったが、初めて自分の運転で行ってみると、改めて山深い数戸の集落だと感じた。
午後は獄友上映会。
2百名を超える沢山の人が来てくれた。
映画の後はディスカッション。
俺、菅家さんと袴田秀子さん、安田さんに、鴨志田先生と野平先生も加わって1時間半だった。
新しく志布志市長になった方は、何度か一緒にカラオケもした人で、映画からディスカッション。更に、懇親会から二次会、三次会まで一緒だった。
今回は志布志市で上映したことに、深い意義があったと感じた。