桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

追いつかれた焦りかな

2013-09-26 | Weblog

このところ隣人の韓国や中国を辱めるような週刊誌の見出しを見る。

以前は見なかったような理性のない、汚らしい言葉で韓国や中国を腐している記事を書いているようだが、こんなに一生懸命に否定をするのはどんな心境だろうと考えてしまった。

携帯の世界では、日本の企業はスマートホンの製造から撤退を余儀なくされ、韓国のサムスンが世界のシェア争いをしている。中国も国力が付いて、今や経済力も含めてアメリカやロシアと対等の国家になった。

隣人が見下ろす立場ならば寛容でいられるが、力を付けて対等になると、それが許せない心境で、こんな週刊誌になるのだろうか。

見下していた新宅、隣人が出世したような妬みの気持ちがあるのかも知れないが、どこの国にも色々とあるのは当然だ。いちいち重箱の底をほじって批判したり、腐したりする週刊誌の記事は、日本人の矜持としてどうなのかと思うよ。


復興法人税

2013-09-26 | Weblog

東日本大震災の復興を目指すために、企業にも特別な税金が課されているが、それを止めようと、安倍首相言っている。

もちろん、国民に対する復興税は維持するし、更に消費税も8パーセントにしようとしているが、大企業には儲けて貰い、そのお零れを社員に分け前を与えられるように、もっと利益を上げさせたいらしい。

何度も書いたけど、日本の経済は一般の消費が6割を超え、大企業の利益を図っても景気は良くならない。大企業に利益を与えても、それは内部留保として蓄えられるだけで、全く社会に還元されないことなどは、この間の不景気でも大企業の内部留保は増え続け、今や220兆を超す現実を見れば明らかだろう。

ああそれなのに安倍のお坊ちゃん、馬鹿の一つ覚えのように大企業を儲けさせて、そのお零れで景気浮揚させる政策しかなし得ない。時代遅れと言うか、自民党の限界と言うか、会社主義日本政党の限界だ。

しかも、この政策提言に応える日本経団連のコメントは「歓迎する」と来た。こいつらには大震災で被災し、今も困窮する人がいることなど、全く眼中にない。ひたすら金儲けばかり。

日本の財界人と言うのは、この程度の人間でしかないのも悲しい現実なんだねえ。