桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

可視化集会

2013-09-11 | Weblog
今夜は、日弁連で取り調べの全面可視化を求める連鎖集会だった。
今夜は、講堂ではなくて3階の部屋だったが、開始の15分前に行ったらば、もう満員に近くてビックリ。多分、会場には160名はいたと思うが、違う部屋も用意してテレビで見て貰ったとか。
参加者には、若い人たちが多くて、俺にも力になった。

1億火の玉

2013-09-11 | Weblog
戦争中、そんな標語があったとか。
村社会日本は異論を許さず、少しでも反戦を語れば、すぐに密告されて特高警察に逮捕され、拷問で殺されもした。
1億火の玉だ、責任は1億の日本人全員だ!
かくして日本人は戦争責任を、自ら正すことはなく、今日に来ている。
東京オリンピックが決まり、火の玉日本は、その開催に異を唱えたりすると、水をさすな!とか言う輩が、必ず出るが、でも、さすがに安倍首相の大嘘発言には、批判や揶揄する新聞記事も散見される。それはそうだよね、汚染水は完全にコントロールされてる、なんて、どこをどう見て生まれる発言だか、少しでも現実を見る目があれば疑問に思うだろう。
国連の中で平然と嘘を語る政府代表を見ている俺は、安倍首相が世界の注目する中で嘘を語るのにも驚かないが、こんな大胆な嘘を言って国際信用を失わないのかと、日本人として不安になるねぇ。
排水タンクに近く掘った井戸からは、また高い放射能が観測されたと言う。数年でダメになると言われる粗製のタンクから漏れでる汚染水は、これからが本番。メトルダウンした燃料棒の存在すら確認出来ず、地下水の汚染も止まる見通しはないんだもの、安倍首相の発言は夢物語りだよなぁ。責任はどうなる?どうする?
1億火の玉、みんなの責任なんて、俺は拒否するからね。たとえ、安倍首相の願う憲法改悪が実現して憲兵や特高警察が復活しても、俺は否を唱えるよ!

司法か行政か

2013-09-11 | Weblog
警察官は、調書を作るときに「司法警察員」と書く。司法って訳だけど、警察ってのは行政だよね。
警察を悪く言うとき、権力の犬とか言うけど、確かに警察は権力に近い。自民党政治の護衛隊、財界の番犬的な部分がある。
警察官の天下り先は、最後は企業になる訳だから仕方ない心理だろうが、司法として厳格に正義や真実を守るのではなくて、利益に寄り添ってしまうところが、司法警察の泣き所だろう。昨日、福島原発捜査に終了宣言をした検察、ここも司法だが、この組織も警察以上に歪んでる。
なぜ東電に強制捜査も行わないで無罪放免としたのか、色々と言い訳を語っているようだが、組織を犯罪者にしたくなかったのかも知れないね。もし、東京電力という組織自体を罪に問うならば、今、 検察の行っている組織的犯罪行為も問われる論理が生まれるのを怖がったように、俺には感じられた。
本来、司法として社会悪に対して、厳格な正義と真実を基とした捜査を行う組織に甦って欲しいけどなぁ。