桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

おかしくない?

2013-09-13 | Weblog
俺も若い頃は悪さをした。犯罪になること、ならないこと、若気のいたりとは言わないが、良くやったなぁ。
今はネット社会で、自分のやる悪ふざけを写真に撮り、ネットに流して喜ぶ若者が多数いて社会的に騒がれている。
その反応を見ていると、どうも俺には過剰反応としか思えない。店で裸になって座ったからと、それで閉店とは、どんな考えなのだろうか。
俺には理解出来ない。
タレントのみのもんたさんの息子が窃盗未遂。親父はタレント活動自粛だと言う。
みのもんたはテレビの中で、良く高所賢所からの高説を垂れる人だから、自分の息子が犯罪と来ては、恥ずかしくてテレビになど出演出来ない気持ちになるだろう。それは判るが、息子とは言え、もう成人した社会人だ。息子は息子、親は親ではなかろうか。
それはそれ、これはこれとして本質の違うことを一緒くたにして処分すれば潔いとでも思うのかも知れないが、何だか俺には一族郎党を粛清するみたいな気味悪さ、おぞましさを感じてならないなぁ。

水戸駅宣伝

2013-09-13 | Weblog
昨夜は、北陵クリニック事件守る会の駅宣伝に行った。
水戸駅南口では、布川事件も定期的に宣伝活動をしたが、その闘いをしてくれた皆さんが、今、 同じ思いで北陵クリニック事件を勝たせようと頑張っている。
つい、人様の前に立つときは正装、背広を着なければ!と思ってしまうが、昨夜は普段着で行った。
参加者は13名だったか。1時間、声を上げてビラを配った。
南口の広いデッキにたむろする高校生が署名に来たり、それなりの関心は得られるが、そうビラの受け取りは良くない。
他人事ではない冤罪問題を、もっと広めなければ。