桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

犯罪者

2013-02-25 | Weblog
世の中には犯罪者がいる。誰もが知る、社会のルールを犯した犯罪者の他に、社会的には認められながら、法律的に裁かれない犯罪者もいる。本当に社会を腐らせるのは、裁かれないけど社会に害なす輩なのだが、こんな連中こそ、したり顔で正義を語ったりするから腹が立つよね。
鹿児島地裁で飲酒運転をした若者に、云々かんぬんと説教を垂れていた中牟田博章裁判長は、富山地裁で柳原さんに有罪判決を下した。まあ柳原さんが法廷でも認めていたし、間違えて判断したのは仕方ないとは思う。でも、今、鹿児島地裁で中牟田さんが担当する大崎事件では、今度は同じ誤りは許されない。
大崎事件で犯人にされた原口さんは、1度たりとも自白してない、認めていないのだ。しかも、隠された証拠を開示して、全部、調べて欲しいと願っている。
それなのに中牟田博章裁判長は、3月6日に決定を下すと連絡して来た。
聞くところによれば、「原口さんの年齢もあるので、早く」と語ったとか。
終始一貫して無実を主張する人の願いを退け、更に、あたかも冤罪主張者の年齢を慮り、判断したいごとくに語り、これで冤罪の主張を退けたとしたらば、この中牟田博章裁判長は、万死に値する犯罪者になろう。地獄で裁かれる犯罪者が生まれるか、否か、ぜひご注目ください。

志布志は美味い!

2013-02-25 | Weblog

昨夜は、今回の旅の最終日。今回の傍聴の理由の1つは谷田さんの証人尋問があることだったが、その谷田さんが「1度は飲みたい」とホテルに来てくれた。
川畑さんの自宅で飲んだ後、志布志銀座に行き、またカラオケだった。
谷田さんの美声を聴き、谷田さんが帰った後、川畑さんの希望でラーメンを食べに行ったところ、これが美味かった!
軽くてサッパリ感のある出汁と麺で、それでいて濃厚な味わいが食感として残る、実に美味だった。
いゃあ志布志、凄いねぇ。今回は、鹿児島も志布志も、たっぷりと味わい、川畑さんの愛車、可視化号で空港まど送って貰い、帰路についた。