桜井昌司『獄外記』

布川事件というえん罪を背負って44年。その異常な体験をしたからこそ、感じられるもの、判るものがあるようです。

登別温泉

2012-10-15 | Weblog
昨年、札幌からレンタカーで登別に来て日帰り温泉を楽しんだ。
その湯質の良さに感激して、札幌にホテルを決めて失敗したと後悔したが、今回は宿の予約をしないで来た。昨夜、一緒に飲んだ市会議員が「宿を取ってあげる」と言うので期待したが、残念ながら、その旅館は満員。それで瀧本インと言うホテルを電話で予約した。ところが、登別温泉に来て見ると、瀧本インには温泉がない!
それじゃ意味がないので、そのホテル前にある第一瀧本本館に宿を変更した。同系列のホテルだから、簡単に移れた。
この瀧本は、昨年、日帰りをした旅館で、地獄谷の脇にある。
早速、じっくりと温泉を楽しんだが、本当に登別は最高だ!

室蘭映画

2012-10-15 | Weblog

鉄鋼会社の城下町だった室蘭は、そんなに大きな街ではない。
昨日は、色々な行事があったとかで映画の人集めも大変だったそうだが、百数十名だったらしい。
映画の後、20分、冤罪に付いて、何時も通りに話して、最後にカラオケで「闇の中に」を唄った。この歌が、予想以上に好評だった。
懇親会では、「歌で泣いたのは久しぶりだ」と語る女性など、15名で室蘭名物のブタ肉焼き鳥を食べながら盛り上がった。
「桜井さんの歌が聴きたい」と言う人があって、カラオケまで行くことになり、室蘭の夜は楽しく終わった。