昨日、武蔵野電鉄のC62が暗い車庫から引き出されてきました。
今回久々の運用の為まずは定期検査を行いました。
4年近く眠っていましたので、最初は駄目かなと思いましたが、いざ火を入れてみると順調に走ります。
これは良かったと、更に試運転をしていると突然のエンスト!!
ちょっと荷重を掛けると動くのですが、そのうちうんともすんとも言わなくなり、火が消えてしまいました。
そこで、急遽工場に送り全検を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a6/172926010a029895d769ee9b938ced8c.jpg)
まずは足回りの分解、ギヤーの状態確認、そしてエンジン部分の点検。
原因はエンジン部分の固定ピンの脱落によるものでした。ここがしっかりついていないと、動力伝達が出来ません。結局主要部品の分解整備をするほどではなかったのですが、今回は営業運転日も近いので、各部分の点検清掃も無駄にはならないと思いましたが、動輪軸受けのバネ6箇所のはめ込みは微妙な所でずれるので、取り付けには時間が掛かってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ad/4292014e778c2a8fe9ad79e9543cd235.jpg)
整備後は以前より動きが軽くなったようです。明日以降の試運転で問題が出ないかチェックする為、本日工場より出庫していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/67/9025d012b01b024bdc89a0ed6589747b.jpg)
今回久々の運用の為まずは定期検査を行いました。
4年近く眠っていましたので、最初は駄目かなと思いましたが、いざ火を入れてみると順調に走ります。
これは良かったと、更に試運転をしていると突然のエンスト!!
ちょっと荷重を掛けると動くのですが、そのうちうんともすんとも言わなくなり、火が消えてしまいました。
そこで、急遽工場に送り全検を行いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/a6/172926010a029895d769ee9b938ced8c.jpg)
まずは足回りの分解、ギヤーの状態確認、そしてエンジン部分の点検。
原因はエンジン部分の固定ピンの脱落によるものでした。ここがしっかりついていないと、動力伝達が出来ません。結局主要部品の分解整備をするほどではなかったのですが、今回は営業運転日も近いので、各部分の点検清掃も無駄にはならないと思いましたが、動輪軸受けのバネ6箇所のはめ込みは微妙な所でずれるので、取り付けには時間が掛かってしまいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ad/4292014e778c2a8fe9ad79e9543cd235.jpg)
整備後は以前より動きが軽くなったようです。明日以降の試運転で問題が出ないかチェックする為、本日工場より出庫していきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/67/9025d012b01b024bdc89a0ed6589747b.jpg)