夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

特派員N報告16日版

2012-09-16 08:33:00 | 投稿文
今回は、新聞の記事を元にして報告致します。

9月9日の茨城新聞にフレッシュひたちに使用されているE653系が順次E657系に置き換えられて、日本海縦貫線の羽越本線で使用されている国鉄型車両(485系)を置き換えるとの記事が載っておりました。

また、651系も定期運用を離脱し、波動用とするとの事。

E653系の新潟転属は前々から噂になっておりましたが、遂にこの時がきたかって感じです。
昨年3月11日の東日本大震災がなければ、E653系は、新潟転属といわき~仙台の特急として使用する予定でしたが、常磐線が寸断されてしまった今ではどうしようもありません。

今なら常磐線は特急型車両3形式が見る事ができますので、残り少なくなったこの時に記録として残しておこうと思います。
是非皆さんも『ときわ路』へ足を運んでみて下さい。以上特派員Nの報告でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完成 | トップ | N2000系 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KIMI2)
2012-09-18 00:05:54
651が定期運用から外れたとな。
それはいかん、まずい、また撮影せにゃいかんな。
そん時はよろしゅう頼みます。
返信する
Unknown (信吉)
2012-09-18 09:44:09
まだ、完全に外れてはいないけいど、いずれ運用が外れると思います。お早めに!
返信する
Unknown (N籐史郎)
2012-09-19 21:36:37
 信ちゃん様、やはり651系はカッコいいです。惜しい、一回は乗ってみたいっ!
・・・と、いうわけで、週末、再び「スーパーひたち」に乗車し、湯本へ行く予定でございます。
 行き先は・・・おわかりですね!
返信する
Unknown (信吉)
2012-09-20 11:36:20
N籐史朗様
ご無沙汰しております。
浜通りに行くんですね。湯につかり堪能してください。泉からの福島臨海鉄道も視察されては如何でしょうか。
道中お気をつけて
651系使用のスーパーひたちは、下り上野発7:00(3号)、11:00発(19号)、13:00発(27号)、17:00発(43号)、19:00発(53号)です。
乗車記期待しております。
返信する
Unknown (N籐史郎)
2012-09-21 01:20:44
 信ちゃん様、貴重な情報、ありがとうございます!
いわきといえば、スパリゾートハワイアンズ。
昨年の「全国きづなキャラバン」で熱烈なファンとなったかみさんに引きづられて行って参ります(けっこう私も好き、笑)ごくささやかな復興支援でもあります。
 ハワイアンズの復興なくしていわきの復興なし、いわきの復興なくして浜通りの復興はなく、浜通りの復興なくして福島の復興はなく、福島の復興なくして東北の復興はなく、東北の復興なくして日本の再生はない、と思っております。
返信する
Unknown (N籐史郎)
2012-09-23 23:18:14
 信ちゃん様、乗りましたよ、651系!よかったぁ~。情報、ありがとうございました。
車内はやや疲れがみえるものの、リニューアルすれば十分通用すると思いました。
 乗り心地、これも良好で、帰りに乗車した657系よりも揺れや細かいごつごつした振動が少ないようでした。床下からの音も657系の方が大きかったように感じましたが、これは帰りの上りであったため、車内が空いていたことも影響しているかもしれません。
 福島臨海鉄道は今回視察できませんでしたが、泉駅到着時に見た様子は良かったです。なにしろ腕木信号機が健在で駅のちょっと先で単線になる様子はレイアウト向きともいえると思います。このへんは、信ちゃん様、Kimi2社長のご視察、調査レポートを待ちたいと思います。
返信する

コメントを投稿

投稿文」カテゴリの最新記事