![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/77/20e8438554151e285237fa1a3c58f6b5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/be/30fc0a35e5a2ce8e0fadc7ec7deee814.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/d6/aaa81817f02190c165fffb0cb87a14bd.jpg)
ヨ3500の次は車庫に入っているEF63・62の見学です。
どちらも運転席に入れます。ただ、公開13年近く経ちますので、かなりくたびれてきています。運転席のシートは下のほうが切れていたりしてますので、もう修理が必要ではないでしょうか。
私は62の方が好きなので、ここでは62を重点的に撮影しました。EF級で唯一のC-Cの軸配置は重厚で気に入っています。碓氷では63の陰に隠れて脇役的な存在ですが、本線走行をするのはこちらなので、区間運転の物より馴染みが深いからでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/ed/6817475482e099671624d104b2f3069c.jpg)
車の免許を持つまでは、毎年のように直江津まで信越線にお世話に成っていたので、62は外せない機関車かなと。
62の後ろには特別室が出来ていて、ここにはアプト時代に活躍したED42が展示されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/21/d47beab6eb2540f130f75f8bcfe31130.jpg)
運転席は公開されていませんが、2階席があってここにはテーブルもあり休憩が出来る様になっています。もちろん、ここからED42を見下ろせます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/7e/6f2bf70874a3ce94c1af09ee83871ec4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/67/7b2cb4bd289bcd7d78361a62a0cb4a90.jpg)
第三軌条から集電をする集電靴(台車下の銀色に塗られたL字型)が出ているのが特徴ですが、屋根にはパンタもあり、ちょっと変わった機関車です。構内に第三軌条を配置するのは、職員が感電してしまう恐れがあるので設置出来ないためで、二種類の集電装置が必用だったわけです。
それにしてもこの歯車をかませて上っていくわけですが、上手く噛み合わないなんて事はなかったんでしょうかね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/5f/7bf3535e63299af2d7d30a5df2f672f4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/ce/cdbdeb7dd292876a8717eaceb7865bc5.jpg)
③では屋外展示場についてご報告いたします。
T社のEF62が1両、在籍してると思いますが、K社の増備してはどお?
それから今度はM社からも発売するようだし一気に増備ってこともありでしょ
検修庫内で2階があってED42を見下ろせるようになんてるなんて前はなかったと思うけどアレンジしてるんだね。信吉もかなり前に行ったきりなんで記憶がないわ(笑)
最近御無沙汰している人、まだ行った事のない人、まとめてツア-でも組みますか。
ここはED42だけ別格で展示されておる。
2階にはビデオも有るが、残念ながら当日は客が少ない事もあって、上映はなかったな。
平日はゆっくり出来る分、サービスが落ちるのは仕方ないな。
時より展示内容変えてるみたいだよ
屋上からKIMIさんが好きな新幹線見れるよ
新しいビデオカメラ持って行ってみるのはどおじゃ
画像見て車両が綺麗になってるなと思い、碓井鉄道文化村のHPみたらボランティアの人達が清掃活動してるんだね
何だかでかいだけで、中は暗いし気分的に余り良くないので、どうせ行くのなら名古屋の博物館に行きたいですな。
碓氷峠はボラさんが定期的に清掃活動をしているようですよ。あれだけの物を維持していくにはたいへんですからね。もっと近ければ参加できるんですけど。