夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

H4 LED

2023-09-05 16:56:19 | システム

今月遠征先から帰宅するロケ車のヘッドライト交換をすることにしました。

純正のヘッドライトは暗いので、これを交換しようと以前から考えていました。

最初はH4ハロゲンを選択していたのですが、アマゾンで割引クーポン付きのLEDが出ていたので価格を比較したら、ほとんど差がなかったのでこれに変更しました。

LEDは冷却ファン付とない物があります。エンジンの近くにあるヘッドライトは熱を受けやすいので、冷却ファンが付いている方が望ましいと思われます。

我家のロケ車はリヤエンジンなので、熱対策は不要と言えますがファン付も無しもほとんど金額差がなかったのでファン付を購入しました。

ファンがついているのでない物より全長が長くなるのがマイナスですが、ファン付でも全長が短い物もあるようです。

今回選択したのは長い方なので、ロケ車にうまく装着できればいいんですけど。対応表では問題なかったので大丈夫だとは思いますが、ちょっと不安な部分も残っています。一応車検対応製品を購入しています。でも、地域によっては車検が通らない事もあるようなので、車検の時はバルブを元にもどすつもりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの再会で・・・・ | トップ | テスター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大田鉄道)
2023-09-10 16:46:16
冷却

送風器の付いたヘッドランプは初めて知りました。

やはりLEDとて過剰な熱を持つと支障が有るのですね。

そう言えば、会議など使う、OHPの投光器も冷却ファンが有りますね?

そのヘッドランプの送風モーターは途中で止まってしまうとまずいので、耐久性は在りそうですね。
返信する
Unknown (kimi2)
2023-09-10 17:09:01
このタイプを使う車としたら、発熱量が高いターボ車だと思います。
ファン無しと比べると寿命延長になると言われてます。
今回はフロントの発熱量が低いサンバーなので、ファンがなくても問題はないですから、ファンが故障しても影響はないと思われます。
返信する

コメントを投稿

システム」カテゴリの最新記事