夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

ドレスアップ?

2022-12-21 23:46:24 | 自動車

サンバー2台のドアモールの取り付けを行いました。

今回使用したのは金色で6m巻を3個購入し2個半使いました。

ロケ車は黒なので金色のモールはかなり栄えて目立ちます。

福祉車は黒程目立ちませんが控えめなアクセントになったようです。

作業日は20と21日で行いましたが、20日は仕事から帰ってからの作業だったので、日没が早い事もありロケ車の左しか取り付けが出来ませんでした。

21日は休日だったので時間もあり、取り付けも慣れてきましたので予定より早くに作業が終了しました。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 翻訳機 | トップ | 今年最後の入庫 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
効果! (N藤史郎)
2022-12-24 00:56:14
社長、「ロケ車」のシールは特にグッドですね。同じような車が駐車していることって大きなパーキングエリアやホームセンターの駐車場でよくあって、色が同じでちょっと間違いかけてしまう、なんてこともあるかもしれませんから「目立つ」というのは良いことだと思いますし、暗い塗色の車では視認性の向上により、安全性も高まるのではないか、と思います。
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-12-24 02:03:06
デコレーション

金色のテープは黒いボディに映えますね。
ドアの輪郭に貼られる辺り、センスが良いかと思います。

あまり過剰に貼り付けると、水戸岡チック?に為るから要注意かと思います。
返信する
モール効果 (kimi2)
2022-12-24 14:27:32
N藤史郎様、ロケ車の黒車体に金色のモールは遠くからでも視認できますから、大きな駐車場でもすぐに見分けられると思います。
車体側面に3色カラー帯もつけていますから、これだけでもわかりやすいのですが、金モールでさらに目立つことになりました。
と言う事は、特徴がありすぎて、悪さが出来ないと言う事にもなりますね(笑)
返信する
側面ガード (kimi2)
2022-12-24 14:35:54
大田鉄道様、このモールはドアの縁の傷防止用なので、取り付ける際には縦一帯に貼り付けるのが一般的です。
肉厚の製品なので、荷物の積み込みや壁際での開閉時での接触を防いでくれますから安全部品と言ったところでしょうか。

ロケ車に関しては確かに、JR九州のあの方がお好きな金色を使っていますので、これ以上使うと・・・・ですね
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-12-24 22:50:03
知らなかった!

kimi2社長、そのテープはドアの縁の保護用だったのですね?
失礼しました。

確かに狭い場所でドアを開けると、外の障害物にぶつけたりしますね?

テープのカラーはバリエーションが複数有るのでしょうか。
返信する
種類 (Kimi2)
2022-12-25 00:01:56
大田鉄道様、ドアモールは数種類あると思います。赤、青、白、黒、クリア、金、銀等が一般的ですが、カー用品店では白、クリア、金、銀が売られています。
赤、青、黒は売れ筋ではないので置いていないお店の方が多いですね。
モールは肉厚でドア縁に挟みこみ、固定は両面テープを使用します。なのでテープではありません。
返信する
Unknown (大田鉄道)
2022-12-25 01:06:42
これは意外な
そうですか、つまり帯状の緩衝材なんですね?知りませんでした。
道床なしフレキシブルレールの防音道床に使えそうな気がしますが?(笑)
返信する

コメントを投稿

自動車」カテゴリの最新記事