3か月ぶりに帰還したWRXの洗車とワックス掛けを10時過ぎに始めました。
出張先の千葉ではボディーカバーはしていましたが、カバーが老朽化したので結構車体に汚れが付着していました。(今回でこのカバーは破棄しました)
いつものように高圧洗浄で表面の汚れを落として、シャンプーで洗車後ワックス掛けという手順です。
樹脂部品やモールの磨き込みと、ガラスやヘッドライトの汚れやくすみ取りも行ったので、3時間ほど作業時間が掛かりました。
一旦昼食をしてから次の作業はスタッドレスタイヤへ付け替えです。
まずは後輪から交換する事にして、2tジャッキをデフに噛ませました。
2本同時にジャッキアップが出来るので作業は効率がいいです。
後輪を交換したら前輪ですが、駐車位置の関係で片方ずつ2tジャッキで上げて交換しました。
スタッドレスタイヤを履いているホイールは4・5穴両用なので、はめ込み時の位置決めが面倒なのが難点です。3年ぶりに取り付けたので最初の1本は穴を合わせるのにちょっと手間取りましたが、2本目からは使用する穴が分かったので手間取ることはありませんでした。
タイヤ交換後少し車を転がして違和感がないか確認後、ナット穴隠しのセンターキャップを取りつけて作業終了です。
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