すでに保有している貨車もありますが2軸貨車の増備を行いました。
kATO のテㇺ300が2両。
これはひと箱に2両入っています。
こちらも同じくトラ45000で2両入りです。
今回は積み荷がある方を選択しました。
ワム70000も2両入りです。
こちらは2箱購入で合計4両の増備です。
この貨車レ12000は単体ですが、ケースの大きさは2両入りと同じです。
4両増備しましたがこの大きさで1両ですからね。同じケースなら2両入りが欲しいですね。
ケースの大きさで言うなら、もっと馬鹿でかいのがTOMIXですね。
いつも思うのですがTOMIXはこうもでかいのかな。ワム580000なんか2軸貨車で小さいんですよ。
2両入りでこの大きさはないですよね。おまけにご丁寧にビニールで貨車が梱包されていますよ。資源の無駄使いの極みです。収納場所も取るし箱も密閉がすごくて開けにくいし。そう言った事もあってTOMIXの個別販売品の購入は避けていますが、KATO製の貨車より種類が多いので買わざるを得なくなるんですね。
今回増備したことで、大田鉄道様から移籍した貨車も入れて2編成位増やす事が出来たかな。
kimi2社長、2軸貨車を随分と購入されましたね?
何れも渋くて良い仕上げのモデルですが、私のお送りした珍品?の貨車に比べるとイメージが統一されて居りますね。
安価だったKATOの500円貨車も何年か前に大幅値上げされましたが、今まで半世紀位、その価格で有った事が驚きです。
レ12000もかなりのロングセラーですが、これもかつては500円でした。
社長はレをかなり購入されましたね?
私は1両だけ持って居ます。
Tomixは本当にケースがでかいですが、私はスチロールのクッションを取り去り、ケースの中に数両詰めて整理しました。
せめて単品の貨車位は昔の様に紙箱にすれば、プラ削減やコストダウンに為るのですが・・・。
社長はどんなカマで貨物列車を仕立てられるのでしょうか、やはり貨物用蒸機ですかね。
私は貨物用の旧形電機が無いので、EF15辺りが欲しいと思って居ります。
2軸貨車は大量に繋いでも、1両が短いので昔の様な長編成を再現するとかなり用意しないといけないですね。
そんなこともあって、やはりここは値引き幅が大きくて量を稼げることを目的としました。
とは言っても、値引きが大きい貨車は限られますから、少しまとめ買いをしてみました。
でも、実際にはこれらを繋いでもあまり編成長にはならないです。
KATOのレ12000は息の長い製品の一つですね。ちょっと前まで500円貨車でしたが、今は税込770円で税込み差額は220円です。
10両も買えば2200円も高くつきますね。しかし今の模型の中では安い。
2軸貨車の相棒はやはり蒸気でしょう。電機だとEF15、16などもよく合いますね。
2軸貨車は客車との混成も出来るので、短編成であればC11、12、C56、9600、8620が使えますからと書くと、またまた悪魔の囁き仮面さんからご指導を頂く事になるのかなと思われます。
凸凹編成で楽しむという事が出来るのも貨物列車のいいところでしょうね。長編成になればD50~D62、EH10の出番となるでしょう。