夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

プリンター

2023-09-25 22:35:47 | システム

2台ある複合プリンターのうち、一番使いやすかったエプソン複合機が動作不能になり廃棄して4か月が経ちました。
もう一台もエプソンですが先月から黒ヘッドのつまりがひどくなり、ヘッドクリーニングの回数が増えて、インクの消費も多くなってきました。

このためすぐに印刷が出来ない事も多くなってきたので、レーベル印刷(CD・DVD)が出来る普通のプリンターを探す事になりました。

その中で比較的廉価で発売年が新しいキャノン製を購入しました。
この一世代前の方がスリムでよかったのですが、金額がほとんど変わらなかったので新型の方を選択しました。



ダウンロードディスクが入っていましたが起動しないので、ネットからダウンロードを行いました。
スマホ印刷の設定ですが、これがなかなか自動機種設定が出来なかったので、機種番号を直接入れて操作したところ、すんなりとインストールできました。
試しに1枚画像印刷してみましたが奇麗でした。
エプソン複合機はデータ読み込み用として活用することになりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おとなりに銀河 | トップ | 211系0番台 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プリンタートラブル (N藤史郎)
2023-10-06 21:00:55
 私の家のプリンターもキャノンです。3年目で早くも葉書フィーダーの調子が悪くなってしまいました。手差しでしのいでおります。前のプリンターもキャノンでしたが、再生品を使ったところノズルが詰まってしまって買い替えました。プリンターは本体の価格はそれほどでもないのですが、インク代がかなりのもので、インクを交換したばかりでの買い替えは痛いですね(笑)。今使っているプリンターのインクタンクは小さいのであっという間になくなってしまうのは困ったものです。兄によると、キャノンよりもエプソンの方が長持ちする、という友人が複数人いるということですが、当の兄は画質は求めないので(写真のプリントはカメラ屋ですることにした)価格が安いブラザーを購入したとのことです。
返信する
選定 (kimi2)
2023-10-07 00:45:50
N藤史郎さま、久しぶりにキャノン製品に戻ってきました。
プリンターについてはEPSONとの比較になると思いますが、私はフューレットパッカードとブラザーも見比べてみました。
価格で言うとEPSONもキャノンもこの2社より高めですね。
耐久性については、使い方にもよると思いますが、EPSONの方が長持ちすると言う実感は有りません。
複合機に関しては一番使っていたEPSONは3年前に修理にだしています。
その修理期間に複合機が手元になかったので、もう一台購入しましたが、安い機種だったのであまり使い勝手が良くなくて、年式の古い標準性能のキャノン製を主に使っていました。
そのため可動実数は少なく、その影響もあってノズルの調子が悪くなったようです。
現在古い年式のキャノン製品は、職場に持ち込んで使用しています。

購入したこの製品のブラックは大きいカートリッジなので、かなり持つのではないかと期待しています。
本当はほぼ同額のブラザーになる予定でしたが、レーベル印刷が出来ないので落選となりました。
返信する

コメントを投稿

システム」カテゴリの最新記事