夢鉄城の日記

模型・鉄道・旅に関係した事を中心にしています。

真木小金沢林道

2013-08-21 23:40:00 | 健康
8月に入って何となく発散が出来ていなかったので、久し振りに昼間の林道攻めに行って来ました。
20日という関東圏では交通渋滞が起きやすい環境の日ではありますが、あえてこの日にしてみました。
午前中はスバルの営業所に発注部品の引き取りのため行ってきました。13時頃営業所を出発し、東京の奥座敷である奥多摩に向けて車を進めます。今回は右回りのコースを選び、五日市から奥多摩周遊道路で腕慣らしをして山梨県に入る予定でしたが、最近のゲリラ豪雨による被害のため周遊道路が使用できず、そのまま上野原方向に進み山梨に入りました。

出発した時間が良かったのでしょうか、渋滞に会うこともなく順調なクルージングです。時間的に大月あたりの林道がいいだろうと考え、18年ぶりに真木温泉に向かいました。ここから車で10分も走れば、真木小金沢林道に着きます。

林道入口のゲートが開いているので通行は可能なようです。平日なので対向車も数台程度でした。順調に山の中に入っていきます。林道の中間地点の大峠に近付くにつれて上空の天気は怪しくなってきました。外気温は街中と10度も差が有ります。窓を開けて走ると気持ちいい空気に触れます。

この林道には多くの枝道があるのですが、十分な幅員が無いのでゲートが閉まっています。また、私の好きな未舗装路ではありますが、残念ながら指をくわえて通過するより仕方ありませんでした。

大峠の手前で10匹ほどの猿の集団に出くわしました。餌をとりに山から下りてきているのでしょう。車が近付くといっせいに山に逃げ込んでいきました。
猿をひき殺す事も無く大峠に到着。ここから先の展望を楽しみにしていたのですが、なんとこの先のゲートが封鎖されていました。
これだけ頑丈に封鎖されているとどうしようもありません。
あっけなく林道走破は終了になってしまいました。

帰り道では先ほどの場所でまた猿の集団に出くわしました。記念に写真を撮りましたが、カメラの準備をしているうちに逃げ出し、写りの方はいまいちになりました。

真木温泉まで下ったところで雨になりました。このまま帰るのも勿体無いので、リニア新幹線の実験線を辿る事にしました。国道20号線から河口湖方面に進路を取り、富士急線の禾生駅で左折して実験線の車庫がある県道35号、四日市場上野原線にはいります。50キロくらいの速度で20分ほどでしょうか、実験線の終点に着きます。車両は見えませんが山奥に場違いな風景が広がっています。ここで記念撮影をして秋山の集落に向かいました。

この35号線はなかなか面白い道で峠越えが続きます。林道で消化不良に成りましたがここで挽回です。上野原まではかなりの距離があるので楽しいドライブとなりました。

上野原の市街に入り国道20号線に戻り、中央高速は使用せず来た時と同じ様に一般道で帰宅しました。
今回の林道と峠越えで、入れ替えたばかりのピレリタイヤもだいぶ馴染んできました。峠での踏ん張りも効く様に成ったので、だいぶ角が取れたようです。
帰宅したのは20時過ぎでした。休憩も撮影以外はほとんどせず、ナビから休めよの命令も無視し走ってきましたが、車中では次回の林道はどこにしようかと、妄想している自分がおりました。